1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. スネーク・フライト
  4. 『スネーク・フライト』悪趣味!? いや、オモシロい!毒ヘビパニック映画の魅力
『スネーク・フライト』悪趣味!? いや、オモシロい!毒ヘビパニック映画の魅力

(c)Photofest / Getty Images

『スネーク・フライト』悪趣味!? いや、オモシロい!毒ヘビパニック映画の魅力

PAGES


『スネーク・フライト』あらすじ

舞台はホノルルからロサンゼルスに向かう旅客機内。これに乗っている殺人事件の証人を消すため、マフィアが大量の毒ヘビを機内に潜入させる。離陸してほどなく、毒ヘビの群れは客室内になだれ込み、乗客たちをパニックに陥れる。計器は破壊され、機長は噛まれて死亡し、墜落の危機がパニックを加速させる。


Index


サミュエル・L・ジャクソンの代表作!?



 “B級映画”と聞くと、どういう印象を持たれるだろう? 安っぽくてバカバカしいから見たくないという人もいれば、大好物!という人もいる。30年前なら、前者の映画ファンが多数派だったろう。だが、クエンティン・タランティーノがB級映画から多大な影響を受けたことを公言するようになり、その割合は変化して、その地位は少しばかり向上した。


 タランティーノ作品の常連俳優サミュエル・L・ジャクソンも、B級映画をこよなく愛する映画人として知られている。彼が主演した2006年のパニック・アクション『スネーク・フライト』は、そういう意味では文句なしに彼の代表作だ。原題は“Snakes on a Plane(飛行機の中のヘビ)”。ジャクソンはこのタイトルだけを見て、脚本も読まずに出演を快諾した……というエピソードが残されている。


『スネーク・フライト』予告


 お話はB級映画らしく、いたってシンプル。舞台はハワイからロサンゼルスに向かう旅客機内。これに乗っている殺人事件の証人を消すため、マフィアが大量の毒ヘビを機内に潜入させるという荒技に打って出た。離陸してほどなく、毒ヘビの群れは客室内になだれ込み、乗客たちをパニックに陥れる。計器は破壊され、機長は噛まれて死亡し、墜落の危機がパニックを加速させる……という物語。


 証人を護送するために機に乗り込んでいたFBI捜査官がジャクソンの役どころ。この主人公が、とんでもないパニックに立ち向かうことになる。ジャクソンはアメリカでは下品かつ粗野なセリフをかっこよく決めるスターとして人気があり、本作にも「このクソ(=motherfuckin’)飛行機から、クソ(=motherfuckin’)蛇どもを一匹残らず放り出してやる!」というセリフがあるが、この場面は米国の劇場では拍手喝采だったという。



PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. スネーク・フライト
  4. 『スネーク・フライト』悪趣味!? いや、オモシロい!毒ヘビパニック映画の魅力