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『ザ・タウン』「街」がもたらすリアリティを吹き込んだ、ベン・アフレックの監督術

『ザ・タウン』「街」がもたらすリアリティを吹き込んだ、ベン・アフレックの監督術

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『ザ・タウン』あらすじ

広大なアメリカのどこよりも、銀行強盗が多発している小さな街がある。ボストンの北東部に位置するチャールズタウン。そこに暮らす者たちは、愛情と憎しみをこめて、その街を“タウン”と呼ぶ。プロ・ホッケー選手になる夢に破れ、強盗グループのリーダーに納まっているタグ、しかし彼は自分の人生に疑問を感じていた。ある日いつものように綿密な計画のもと強盗を働くが、予定外に取った人質クレアがタウンの住民だと知り監視目的に彼女に近づく。交わるはずのなかった二人の出会いが、タウンの人々の運命も変えてしまった。 激しい恋におちたクレアとの新しい人生を願うダグ。執拗に一味を追いつめるFBI特別捜査官フローリー。抜け出すことを許さない仲間のジェム、クレアに忍び寄る裏社会の掟。仲間を裏切るか、愛という名の希望を失うか──ダグは大リーグスタジアムの襲撃という、最も危険な“最後の仕事”へと向かうのだが──。


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監督作として初の全米興収成績NO.1を記録



 2010年9月17日に全米で封切られた『ザ・タウン』は、ベン・アフレック監督作として初めて週末興収ランキングのNO.1の座を獲得。翌週以降も、通常の作品ならば毎週末ごとに50パーセント減を繰り返しながら推移していくはずの興収が、本作に限っては30パーセント減の滑らかなペースで進み、最終的に7週にわたってトップ10圏内にとどまった。この息の長さは観客層が中年以上の割と高い世代に集中したことの表れでもある。




 結果的に、制作費3,500万ドルのこの作品は、米国内での最終興収9,000万ドル超えを記録。R指定のクライム・ドラマとしては、かなりの快挙である。また、興収面のみならず、アカデミー賞でジェレミー・レナーが助演男優賞にノミネートされるなど、作品そのものも爆発的な評価を獲得した。前作『 ゴーン・ベイビー・ゴーン』でコアな映画ファンを魅了したベン・アフレック監督は、こうして『ザ・タウン』で自らの表現の幅を広げてさらなるメインストリームの観客を獲得。その後も勢いを緩めることなく、『 アルゴ』でアカデミー賞作品賞を受賞し、映画界の頂点へとたどり着くのである。



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