1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 自らの「世界」を開拓し続ける表現者、新海誠監督作品まとめ
自らの「世界」を開拓し続ける表現者、新海誠監督作品まとめ

(C)2019「天気の子」製作委員会

自らの「世界」を開拓し続ける表現者、新海誠監督作品まとめ

PAGES


新海誠監督作品まとめ(2007~2013)





3.『秒速5センチメートル』(07)63分


新海監督が、大きく飛躍する契機となった作品。短編3本の連作となっており、ある男女が子どもから大人になり、関係性が変容していくさまをつづっていく。


互いに意識しあっていた、小学生の男女。しかし、それぞれの転校が重なり、想いだけが変わらぬまま、2人は引き裂かれてしまう。中学、高校、社会人と成長していくなかで、男女の歩む道は、はっきりと分かれていくのだが――。


本作で顕著な、詩的で内省的なモノローグは、新海監督の真骨頂。作品を経るごとに洗練され、最新作に至るまで受け継がれている。また、公開時には、美しくも儚いラストシーンが、様々な評を集めた。


作品を彩る、山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」も、耳に残る。


『秒速5センチメートル』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料

『秒速5センチメートル』を無料で観る!「hulu」今なら2週間無料




4.『星を追う子ども』(11)116分


本作を境に、新海監督の描く世界がマイナーチェンジを遂げる、ターニングポイント的な一作。田舎と異界、不思議な石、地下世界といったモチーフ、キャラクターデザインに至るまで、ジブリ作品的な要素が多く見られる。


本作では「死」が男女を分かつ表現として描かれており、父や友人を亡くした少女が、地下世界への冒険を通して、死や喪失を実感していく姿に「心の成長」が重ねられている。


新海監督の作品には日本の伝統的な伝承や風土の「におい」が強く感じられるが、本作においてはクリーチャーやガジェット、衣装や、新海作品には珍しいバトルシーンなども含め、むしろ海外のファンタジー的なエッセンスが色濃く生きている印象だ。そういった側面から見ても、少々毛色の違う作品だろう。


『星を追う子ども』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料

『星を追う子ども』を無料で観る!「hulu」今なら2週間無料




5.『言の葉の庭』(13)46分


東京の新宿御苑を舞台に、雨の日にだけ会える男女の心の触れ合いを繊細に見つめた傑作。本作から最新作の『天気の子』までは世界観を共有しており、本作をもって、新海ワールドは新たなフェーズに入ったといえよう。


靴職人を目指す男子高校生と、ある秘密を抱えた年上の女性。社会に居場所を見いだせない2人は、雨の日に新宿御苑で語り合うことで、鬱屈した想いや胸に漂う孤独を癒していく。


社会と個人の相容れなさ、「雨」が「救済」の意味を持つポジショニングなど、『天気の子』との共通性がそこかしこに潜んでおり、新宿の描写やカメラワーク、和歌に象徴される伝統への敬意からは、『君の名は。』との関連性も感じられる。


息をのむほどに美しい風景描写、クライマックスのエモーショナルな雨の演出と音楽の使い方など、新海監督の感性が突出した作品だ。


『言の葉の庭』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料

『言の葉の庭』を無料で観る!「hulu」今なら2週間無料




PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 自らの「世界」を開拓し続ける表現者、新海誠監督作品まとめ