1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 大ヒットシリーズ『ワイルド・スピード』全11作品を勝手にランキング!最新版 サーガはいよいよクライマックスに! ※注!ネタバレ含みます。
大ヒットシリーズ『ワイルド・スピード』全11作品を勝手にランキング!最新版 サーガはいよいよクライマックスに! ※注!ネタバレ含みます。

(c)Photofest / Getty Images

大ヒットシリーズ『ワイルド・スピード』全11作品を勝手にランキング!最新版 サーガはいよいよクライマックスに! ※注!ネタバレ含みます。

PAGES




第9位:『ワイルド・スピードICE BREAK』(17)  監督:F・ゲイリー・グレイ 149分


頼れる兄貴ドミニクが仲間を裏切る掟破りのサプライズ編


スピンオフの『スーパーコンボ』を挟んだシリーズ正編8作目。『MEGA MAX』を契機にエスカレートした超大作化路線も「ここまできたか!」と口をあんぐり開けるしかないド派手な見せ場のオンパレードだ。


「ワイスピ」初ロケのニューヨークで、遠隔操作された無人カーが大量に押し寄せる“ゾンビタイム”はほとんどSF状態だし(律儀にシートの仮装をしたスタントドライバーが実車を走らせたメイキングが可笑しい)、クライマックスの原子力潜水艦との死闘や、平行して描かれる航空機内でのジェイソン・ステイサムの“ゆりかごバトル”など、ケチな強盗団のカーアクション映画だった一作目を思えばはるか遠くへ来たものである。


今回チーム・トレットの前に立ちはだかるのは、なんとチームの精神的支柱であるドミニク。仲間を裏切り、邪悪なサイバーテロリスト、サイファー(シャーリーズ・セロン)のもとに奔るというアイデアはかなりの飛び道具だが、8作目ともなればそれくらいの無茶も許容範囲。むしろ安全圏に留まらずファンの予想の先を行こうという制作陣の姿勢が頼もしい。


チーム・トレットはもはや世界を救うミッションに従事する正義の味方になってしまっているが、かつて大怪獣ゴジラが悪役から善玉にベビーターンしたように、右肩上がりのシリーズ人気を思えば必然的な変化だったのかも知れない。


ただ、どうしても納得いかないのが、ステイサム演じるデッカード・ショウの扱い。ショウは『EURO MISSION』の敵オーウェンの兄として『EURO MISSION』のラストで初登場。東京にいたハンを殺害し、ホブス(ドウェイン・ジョンソン)を襲撃して病院送りにし、執拗にドミニクたちの命を狙った仇だ。「昨日の敵は今日の友」で共闘する展開があっても構わないし、前述した“ゆりかごバトル”はステイサムの身体能力があってこそ実現した最高のアクションシーンだ。しかし、まるでハンの死などなかったかのようにドミニクとショウが握手をしてしまうのは承服できない。


ドミニクは仲間たちをファミリーとして何よりも大切にしてきただけに、この一件はファンの間でも大きな物議を醸し、ネット上で「Justice For Hang」運動に発展。さらに脚本のクリス・モーガンが「ハンのために正義は下す」と宣言したり、ステイサムの「ショウには決して償えない過ちがある」という発言にまで繋がり、さらには『EURO MISSION』を最後に離脱していたジャスティン・リン監督が復帰を決意するきっかけになったというのだから、ことの重大さが伺える。


さらに言えば、セミレギュラー的存在だったエレナ(エルサ・パタキー)を、いかにも物語の都合で殺してしまったことも残念ポイント。シリーズに関わった全キャラクターをリスペクトするという新方針が『MEGA MAX』以降のシリーズを復活に導いたと思っているが、『EURO MISSION』以降のエレナは、製作陣が便利使いできるキャラクターになってしまった感がある。まあ「ワイスピ」のことなんで「実は生きていた!」とか言い出しても驚きませんが。





PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 大ヒットシリーズ『ワイルド・スピード』全11作品を勝手にランキング!最新版 サーガはいよいよクライマックスに! ※注!ネタバレ含みます。