1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 『るろうに剣心』驚異のアクションで漫画実写化に革命を起こした、大人気シリーズ!
『るろうに剣心』驚異のアクションで漫画実写化に革命を起こした、大人気シリーズ!

(c)和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

『るろうに剣心』驚異のアクションで漫画実写化に革命を起こした、大人気シリーズ!

PAGES


Index


シリーズ全5作が円環の構造になっている



あまねく日本映画の超大作の中でも、最大級に名の通ったメガヒットシリーズ。それが『るろうに剣心』だ。


ドラマ・映画と展開した『ハゲタカ』(07/09)シリーズ、NHK大河ドラマ『龍馬伝』(10)で高い実力を示した名匠・大友啓史監督がメガホンをとり、本作を契機に、当代きっての人気俳優へと上り詰めた佐藤健が主演を務める。アクション監督に、ドニー・イェンの右腕として知られる谷垣健治を招聘。和月伸宏による原作漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」は、シリーズ累計発行部数7,200万部を超える(電子版含む)。最強のコンテンツに、ハイレベルなスタッフ・キャストを揃えられた。


漫画の実写化作品は、原作のイメージが念頭にあるがゆえに、その実写化にはネガティブなイメージをもたれる場合も多いが、本シリーズに関しては、原作ファンの多くも納得の完成度を誇り、興行収入・評価と共に、他の追随を許さない。第1~3作の累計興行収入は約125億円を突破し、2021年4月23日に公開された第4作『るろうに剣心 最終章 The Final』は新型コロナウイルスに伴う映画館の休業要請の打撃をもろに受けながらも、34億円を突破(2021年6月7日現在)。2021年6月4日に第5作『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が公開されると、その週の動員ランキングの1・2位を独占。名実ともに大成功を収めている。


製作開始から10年の月日を経て、遂に完結した実写映画『るろうに剣心』シリーズ。今回は、全5作品を横断したロングレビューをお届けする。ちなみに、時系列としては


第5作:『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

第1作:『るろうに剣心

第2作:『るろうに剣心 京都大火編

第3作:『るろうに剣心 伝説の最期編

第4作:『るろうに剣心 最終章 The Final』


となっており、第5作『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では主人公・緋村剣心の人斬り時代が描かれる。また、本作で登場するキャラクター・雪代縁が成長し、第4作『るろうに剣心 最終章 The Final』で敵として立ちはだかる構造になっており、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』では剣心の十字傷の謎や「不殺」を志した理由も明かされるため、シリーズ全体に関わる内容といえる。佐藤健の言葉を借りれば、「循環する物語」、円環状のシリーズになっているのが大きな特徴だ。




PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 『るろうに剣心』驚異のアクションで漫画実写化に革命を起こした、大人気シリーズ!