1. CINEMORE(シネモア)
  2. CINEMORE ACADEMY
  3. 『ジョゼと虎と魚たち』ボンズ代表・南雅彦が語る、愛たっぷりの「アニメの作り方」【CINEMORE ACADEMY Vol.14】
『ジョゼと虎と魚たち』ボンズ代表・南雅彦が語る、愛たっぷりの「アニメの作り方」【CINEMORE ACADEMY Vol.14】

『ジョゼと虎と魚たち』ボンズ代表・南雅彦が語る、愛たっぷりの「アニメの作り方」【CINEMORE ACADEMY Vol.14】

PAGES


世界に届けられる環境に見合った作品を作り続けたい



Q:ボンズは、2018年にはNetflixと包括的業務提携を結びました。その他にも多々、新たな挑戦を模索しているイメージですが、今後、ボンズが目指す未来とは?


南:うちはプロデューサー制を敷いているので、プロデューサーとスタッフがアニメーションを使ってどんなものを生み出したいのか、を形にしていくのが会社としての大きな仕事かなとは思います。


ただそうすると、自分がプロデューサーをするスタジオがなくなってくるんですよね。「あれ、俺も独立しなきゃいけないのか?」なんてことを思いつつ……(笑)。


僕としては、そうした作品作りをちゃんとできるのであれば、会社の規模は大きくても小さくてもいいと考えています。ちょっと今は拡大傾向にあってしんどいですが……(苦笑)。


Q:来年のラインナップが、とんでもないですもんね。『僕のヒーローアカデミア』第5期、『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』、『文豪ストレイドッグス わん!』『SK∞ エスケーエイト』……。


南:『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』もありますからね。絶賛制作中です。



やっぱり一番面白いのは、Netflixなどで全世界に配信されていることですね。僕が海外における日本のアニメの人気を初めて実感したのは、『カウボーイビバップ 天国の扉』(01)のときです。


「アニメ・エキスポ」というコンベンションに参加したら、アメリカでの初めての試写会に、長蛇の列ができていた。あまりに人が多いから、急遽「1回でなく、2回上映します」となって、会場もものすごく盛り上がり、「自分たちが作ったアニメが、海外の人にこんなに興奮して喜んでもらえるんだ」とただただ驚きでした。


それがいまや、当時は2万人ほどだったアニメ・エキスポの規模も30万人を超え、Netflix等で全世界に作品を配信できる。すごく幸せな環境ですよね。だからこそ、ちゃんと世界に打って出る作品を作らなければならないと思うし、商業的にも世界規模のビジネスとして成立できるようにしていきたい。そこくらいまでは、生きていたいなと思います。


Q:劇場版『僕のヒーローアカデミア』のブルーレイを持っていますが、特典映像に入っていた海外上映での熱気がものすごかったです



南:本当に、ものすごく人気ですよ。あれを生で体験すると、びっくりすると思います。自分はアニメ・エキスポではなくフランスのジャパン・エキスポに行ってたのですが、パリも盛り上がってました。


Q:2020年は、国内でも改めてアニメの強さを実感する年となりました。


南:ヒット作やロングランの作品が続々と出てきて、すごく良いことですよね。やっぱり嬉しいです。


やっぱり、コロナ禍に劇場に観に来てもらうのは、すごく勇気のいることだと思いますしね。アニメーションが、多くの方に愛されているなと感じています。



『ジョゼと虎と魚たち』を今すぐ予約する↓





株式会社ボンズ代表取締役・プロデューサー:南 雅彦

株式会社サンライズに入社。「天空のエスカフローネ」「カウボーイビバップ」等の作品をプロデューサーとして手掛ける。1998年逢坂浩司、川元利浩と制作会社ボンズを設立。「鋼の錬金術師」「交響詩篇エウレカセブン」「ストレンヂア 無皇刃譚」など多くの作品を制作している。



取材・文: SYO

1987年生。東京学芸大学卒業後、映画雑誌編集プロダクション・映画情報サイト勤務を経て映画ライター/編集者に。インタビュー・レビュー・コラム・イベント出演・推薦コメント等、幅広く手がける。「CINEMORE」 「シネマカフェ」 「装苑」「FRIDAYデジタル」「CREA」「BRUTUS」等に寄稿。Twitter「syocinema





アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』

12月25日(金)全国ロードショー


中川大志 清原果耶

宮本侑芽 興津和幸 Lynn 松寺千恵美 盛山晋太郎(見取り図) リリー(見取り図)


原作:田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊) 

監督:タムラコータロー

脚本:桑村さや香 

キャラクター原案・コミカライズ:絵本奈央 キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子

コンセプトデザイン:loundraw (FLAT STUDIO)  劇中画:松田奈那子 

プロダクションデザイン:平澤晃弘・片貝文洋・中村章子 

画面設計:川元利浩 美術監督:金子雄司 色彩設計:梅崎ひろこ 撮影監督:神林剛 3DCG監督:三宅拓馬 編集:坂本久美子 

音楽:Evan Call  音響監督:若林和弘 音響製作:ソニルード


アニメーション制作:ボンズ 

主題歌・挿入歌:Eve「蒼のワルツ」/「心海」(TOY’S FACTORY)


配給:松竹/KADOKAWA 製作:『ジョゼと虎と魚たち』製作委員会 

©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. CINEMORE ACADEMY
  3. 『ジョゼと虎と魚たち』ボンズ代表・南雅彦が語る、愛たっぷりの「アニメの作り方」【CINEMORE ACADEMY Vol.14】