今週のおすすめ 2022年12月23日(金)新作映画『フラッグ・デイ 父を想う日』/ 旧作映画『戦場のメリークリスマス』
新作映画『フラッグ・デイ 父を想う日』
© 2021 VOCO Products, LLC
大好きな父親が実は犯罪者だったという衝撃の実話を映画化。原作はジャーナリストのジェニファー・ヴォーゲルの回顧録。ショーン・ペンが構想15年をかけて監督・主演を果たした。ジェニファーを演じるのは、実の娘であるディラン・ペン。ヒーローのような父への憧れがその実像を知ることで反抗心へと変わり、もがきながらも自立した結果、弱さや矛盾に満ちた父への愛情を深めてゆく娘を多彩な感情表現で演じきった。
12月23日(金)TOHシネマズ シャンテほか全国公開 配給:ショウゲート
監督インタビューは こちらから
旧作映画『戦場のメリークリスマス』
©大島渚プロダクション
クリスマスが近づくと「Merry Christmas Mr.Lawrence」が聴こえてくる。言わずと知れた大島渚監督の代表作『戦場のメリークリスマス』(83)のために坂本龍一が作曲したものだ。ジャワの日本軍捕虜収容所を舞台に、捕虜への虐待など、これまで日本の戦争映画が避けてきた〈敵〉の存在に目を背けることなく、深い友情でつながる姿を、異色のキャスティングでドライに描いた本作。公開から40年近くを経た今も根強い人気をほこっている。
レビューは こちらから