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『市子』戸田彬弘監督×杉咲 花 ロケハンに俳優が同行する意義とは?【Director’s InterviewVol.376】

『市子』戸田彬弘監督×杉咲 花 ロケハンに俳優が同行する意義とは?【Director’s InterviewVol.376】

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演技優先の撮影



Q:日本映画の特性として、1カメという都合上、アングルを変えて同じお芝居を撮ることがスタンダードであり、そこに対する難しさや考え方がお二人の中で似ていたとのことですが、実際の撮影はいかがでしたか?

 

戸田:お芝居ってそんなに何度も出来るものではないと思っています。市子はすごく重たいシーンを何個も抱えていましたし、杉咲さん的にも最初に撮るのが一番ノリやすいですよね?

 

杉咲:そうですね。新鮮に受け止めやすいです。

 

戸田:というのは聞いていたので(笑)、まずそういう重いシーンの撮影時に杉咲さんに相談し、狙いのアングルの撮るタイミングを決めていきました。また、 “市子を追っていくためのカメラワーク”という演出だったので、そうして人物を撮ることを考えると、2テイク目は難しいんじゃないかと思います。

 


 『市子』杉咲 花さん、戸田彬弘監督


杉咲:現場からは「この瞬間を捉えなければ」という気迫を感じました。すごくありがたかったですね。自分自身、集中力やテクニカルなものが絶望的に無いタイプだと思っているので…。ただただそこで起こることを真実として受け止めていくことしか出来ない。そうなってくると再現ってすごく難しくて。そういった理屈が通らない場合ももちろんあるとは思うのですが、近しい感覚でいてくれる方が中心に立っている今回の現場は、本当にありがたく恵まれていたなと。

 

戸田:それを理解してくれた撮影部や照明部、録音部がいてくれたおかげでもあります。普通は照明が逆転したりすると時間が掛かるので、セッティング優先で撮影が進むことが多いんです。今回は演技優先で撮影できて、とても良い現場でした。

 

 


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