今週のおすすめ 2024年9月6日(金)新作映画『ナミビアの砂漠』/ 旧作映画『チャンス』
新作映画『ナミビアの砂漠』
©2024『ナミビアの砂漠』製作委員会
山中瑶子監督が19歳で自主制作した映画『あみこ』(17)。河合優実は、まだ何者でもなかった高校3年生の時にこの作品を観ていた。『あみこ』に刺激を受けた河合は「女優になります」と書いた手紙を山中監督に手渡し、「いつか出演したいです」と伝えたという。そんな運命的に出会っていた二人から生み出されたのが、本作『ナミビアの砂漠』だ。そして2024年5月のカンヌ国際映画祭。監督週間で上映された『ナミビアの砂漠』は、女性監督として史上最年少となる「国際映画批評家連盟賞」に選出されることとなる。
9月6日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー 配給:ハピネットファントム・スタジオ
監督・俳優インタビューは こちらから
旧作映画『チャンス』
(c)Photofest / Getty Images
9月8日はピーター・セラーズの誕生日。晩年の主演作『チャンス』(79)は、無知でイノセントな庭師のチャンスが周囲の勘違いにより大物扱いされる風刺コメディ。イギリスを代表するコメディアンのセラーズが一世一代の名演を見せる。コメディ映画で培った抑制された演技と絶妙の間で、社会のアイロニーを巧みに表現している。
レビューは こちらから