1. CINEMORE(シネモア)
  2. Director‘s Interview
  3. 『青春イノシシ ATARASHII GAKKO! THE MOVIE』清水恵介監督 音楽とドキュメンタリーをつなげたい【Director’s Interview Vol.494】
『青春イノシシ ATARASHII GAKKO! THE MOVIE』清水恵介監督 音楽とドキュメンタリーをつなげたい【Director’s Interview Vol.494】

『青春イノシシ ATARASHII GAKKO! THE MOVIE』清水恵介監督 音楽とドキュメンタリーをつなげたい【Director’s Interview Vol.494】

PAGES


カメラマン自身がカメラそのものになる



Q:彼女たちが日常で涙を見せるシーンも出てきます。そういった感情をカメラで捉えることはいかがでしたか。


清水:今回一緒に組んだ林大智さんは、その辺がすごく上手いカメラマン。小さなカメラを持って彼女たちにどんどん近づいていく。泣いているシーンもズームで撮っているわけではなく、顔のすぐ側まで寄って撮っているんです。普通だったらカメラが気になって泣けなくなると思うのですが、林さんが撮るとなぜかそうはならなくて、彼はまるで空気のように透明になっているよう。本当にすごい才能だと思います。写真家の中平卓馬さんが「カメラマンは最終的にはカメラになる」と言っていましたが、まさに林さん自体がカメラになっていました。林さんは水たまりがあっても躊躇なく進んでいって、足がビショビショになりながらもずっと撮り続けるような人。そうやって密着してずっと撮り続けていたので、撮られる側も逆に意識しなくなってくるのでしょうね。


僕はそういうドキュメンタリーの撮影手法がすごく好きで、「THE FIRST TAKE」ではあえて無人の定点カメラで撮影しています。被写体とカメラの関係性や距離から何が撮れるのか、それをいつも考えていますね。



『青春イノシシ ATARASHII GAKKO! THE MOVIE』©2025, ASOBISYSTEM / TV ASAHI MUSIC / TWIN PLANET & CJ 4DPLEX Japan


また、映画は身体をどういうふうに描くか、そして身体の一部である顔をどう描くかが大事だと思っています。ジョン・カサヴェテスの『フェイシズ』(68)なんて、まさに“顔”の映画ですよね。本当にずっと顔を見ていられる。今回の映画でもすごく顔をクローズアップで撮っていて、ちょっとした表情が変わる瞬間に言葉以上の何かが伝わってくる。表情で伝える力はやっぱりすごいなと。4人もファンもみんないい顔しているんです。やっていることはすごくストイックなのに、最後にはちゃんと笑顔になる。たとえば、6畳の茶室で激しく動く「One Heart」のパフォーマンスは、ターンテーブルに乗せたカメラに本人たちが近づいて来てスクリーン一杯にクローズアップの顔が映し出される。4人のパフォーマンスと笑顔が感情に強く訴えかけるシーンになりました。人の幸せな顔をずっと見続けていたら、見ているこちらも幸せな気持ちになる。こんなにいい顔をずっと見る2時間は幸せだなと、そこに映画の原点のようなものを感じました。



『青春イノシシ ATARASHII GAKKO! THE MOVIE』を今すぐ予約する↓







監督:清水恵介

1980年生まれ。2019年にYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」、2022年にNHKの音楽ドキュメンタリー「おかえり音楽室」の企画・クリエイティブディレクション・映像監督を担当。2024年にこどもYouTubeチャンネル「COCHO COCHO」のクリエイティブディレクションを担当。Campaign誌クリエイティブパーソンオブザイヤー'19、クリエイターオブザイヤー'18メダリスト、カンヌ金賞、ニューヨーク・アートディレクター・クラブ賞グランプリ、ACCグランプリなど受賞。TV、YouTube、広告、ストリーミングサービスなどの分野で活動中。



取材・文: 香田史生

CINEMOREの編集部員兼ライター。映画のめざめは『グーニーズ』と『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』。最近のお気に入りは、黒澤明や小津安二郎など4Kデジタルリマスターのクラシック作品。


撮影:青木一成




『青春イノシシ ATARASHII GAKKO! THE MOVIE』

全国公開中

配給:エイベックス・フィルムレーベルズ

©2025, ASOBISYSTEM / TV ASAHI MUSIC / TWIN PLANET & CJ 4DPLEX Japan

PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. Director‘s Interview
  3. 『青春イノシシ ATARASHII GAKKO! THE MOVIE』清水恵介監督 音楽とドキュメンタリーをつなげたい【Director’s Interview Vol.494】