1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. 怪物
  4. 『怪物』世界を反転させる、脱・是枝裕和映画 ※注!ネタバレ含みます。
『怪物』世界を反転させる、脱・是枝裕和映画 ※注!ネタバレ含みます。

©2023「怪物」製作委員会

『怪物』世界を反転させる、脱・是枝裕和映画 ※注!ネタバレ含みます。

PAGES


怪物だーーれだ?



怪物だーーれだ?



 バケツをひっくり返したような豪雨、全てを薙ぎ払うかのような暴風。『海よりもまだ深く』(16)でもクライマックスは台風が上陸していたが、『怪物』では是枝映画史上最大級の嵐が吹き荒れる。この映画を観ながら、筆者は強烈に黒澤明を夢想してしまった。映像の圧倒的なスペクタクル性に、かつて“天皇”と呼ばれた偉大なフィルムメーカーの息吹を感じてしまったのである。


 黒澤は、雨風をダイナミックにスクリーンに刻むことで知られる。ジョン・フォードを私淑する彼は、乾いた大地で砂塵が舞う西部劇に対抗すべく、雨が降りしきるアクション・シーンを考案。『七人の侍』(54)のクライマックスでは、地面が泥だらけになるような豪雨のなか、激しい戦いが繰り広げられた。雨をより激しく見せるため、墨汁を混ぜて撮影を行ったというのは有名なエピソードだ。


 『羅生門』スタイルのシナリオ、『七人の侍』ばりの豪雨。黒澤は常にチームで脚本を書いてきたが、この『怪物』でも坂元裕二のシナリオを元に、プロデューサーの川村元気、山田兼司、そして是枝裕和が共同で脚本を開発。しかも本作の衣装デザインを担当しているのは、黒澤明の長女に当たる黒澤和子だ。すでに巨匠としてワールドワイドに認知されている是枝監督だが、この映画ではクロサワ的なるものを纏うことによって、さらなるネクスト・ステージへと飛翔しようとしている。



『怪物』©2023「怪物」製作委員会


 それが結実したのが、神々しいまでに美しいラストシーンだろう。嵐が過ぎ去った後、湊と依里は閉じ込められていた廃電車の中から抜け出して、眩いばかりの光が降り注ぐ高架線を走り去っていく。彼らを祝福するかのように鳴り響く、坂本龍一による静謐な音楽。彼らは早織と保利の助けを借りることなく、自分たちだけの力で、不寛容で残酷な世界を飛び出し、新しい扉を開いたのだ。


怪物だーーれだ?


怪物だーーれだ?


怪物だーーれだ?


 果たして、怪物とは誰のことを指しているのだろう。映画に登場する人物…早織や保利だろうか。それとも、彼らに奇異の目を向ける社会だろうか。いや、違う。それはきっと…<私たち>だ。この映画を、映画館の客席という「絶対的安全地帯」から眺めている、<私たち>だ。差別を心から憎みながら、知らぬ間に自分のなかで創り出したモンスターによって、無意識のうちに差別をしている<私たち>だ。早織がモンスターペアレントであり、保利が暴力教師であり、湊と依里が異性愛者であると信じ込んでいる<私たち>だ。是枝裕和と坂元裕二は、映画館という舞台で<私たち>を告発する。


 おぼろげで、不明瞭で、不確かな手触りの“差別”という名のモンスターを、全ての人間が飼っている。誰もそこから逃れることはできない。それを認識することで、きっと「見えていないもの」を理解することができる。


 『怪物』は、坂元裕二の「世界を反転させる力」、黒澤明的な「スペクタル性」、そしてあらゆる人間を告発する「強烈なメッセージ性」によって構築された、文字通り怪物的な作品である。


(*1)、(*2)https://gaga.ne.jp/kaibutsu-movie/news/

(*3)『怪物』プレス資料



文:竹島ルイ

ヒットガールに蹴られたい、ポップカルチャー系ライター。WEBマガジン「POP MASTER」主宰。




『怪物』を今すぐ予約する↓





作品情報を見る



『怪物』

大ヒット上映中

配給:東宝 ギャガ

©2023「怪物」製作委員会

PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. 怪物
  4. 『怪物』世界を反転させる、脱・是枝裕和映画 ※注!ネタバレ含みます。