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「第2回新潟国際アニメーション映画祭」審査員長 ノラ・トゥーミー アニメ業界を目指す人こそ映画祭に来て欲しい【CINEMORE ACADEMY vol.28】

「第2回新潟国際アニメーション映画祭」審査員長 ノラ・トゥーミー アニメ業界を目指す人こそ映画祭に来て欲しい【CINEMORE ACADEMY vol.28】

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昨年誕生した「新潟国際アニメーション映画祭」が今年も開催。2024年3月15日(金)から6日間にわたって開催される今回は、アイルランドのアニメーションスタジオ、カートゥーン・サルーン出身のノラ・トゥーミー監督が、長編コンペティション部門の審査員長を務める。


コンペティションだけにとどまらず、高畑勲レトロスペクティブをはじめとする特集上映やトークイベントなど、アニメーションにどっぷり浸れる6日間。来日を控えたノラ・トゥーミー氏に、本映画祭や日本アニメへの思いを語ってもらった。


Index


影響を受けた『わんぱく王子の大蛇退治』とジブリ作品



Q:日本で開催されるアニメーション映画祭ですが、日本のアニメにはどんな印象をお持ちですか。


トゥーミー:日本のアニメは欧米で爆発的に受け入れられています。劇場や映画祭にファンが大勢詰めかけていますよ。私が日本のアニメに触れたのは大人になってから。既にアニメーションを学んだ後で、『AKIRA』(88)や『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』(95)から入りました。それまで、アニメーションは子供のものという認識でしたが、日本のアニメは大人を含めた多くの観客に対して作られている。ストーリーテラーとして、とても励まされたし希望が持てました。


Q:好きな日本のアニメ作品や監督はいますか。


トゥーミー:私も含めたカートゥーン・サルーン全体に多大な影響を与えたアニメーションは、『わんぱく王子の大蛇退治』(63 監督:芹川有吾)です。この映画はデザインワークも素晴らしく本当に美しい。見せ方の演出も秀逸で、とてもエピックで叙事詩のような壮大な物語。まるでホメロスの「オデュッセイア」を観ているような感覚がありました。映画の中では、小さな男の子が空を飛んだり、急に駄々をこねるように泣き出したりするのですが、そういったアニメーションを観たのも初めての体験でした。カートゥーン・サルーンの皆が影響を受けた映画です。


『わんぱく王子の大蛇退治』予告


あとはやはりジブリ作品ですね。ジブリ作品は全てが素晴らしいですが、特に『となりのトトロ』(88)は、自分の子供が小さいときに一緒に観て親近感を覚えた作品です。私自身が病を患っていたことから、母親の気持ちに感情移入してしまい、映画に入り込んでしまった記憶があります。先日、舞台版の「となりのトトロ」を子供たちと一緒にロンドンで観てきましたが、それもすごく良かったです。





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