1. CINEMORE(シネモア)
  2. Director‘s Interview
  3. 『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』三木孝浩監督 アクションとテンポ感の参考は『スパイダーマン』シリーズ【Director’s Interview Vol.394】
『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』三木孝浩監督 アクションとテンポ感の参考は『スパイダーマン』シリーズ【Director’s Interview Vol.394】

『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』三木孝浩監督 アクションとテンポ感の参考は『スパイダーマン』シリーズ【Director’s Interview Vol.394】

PAGES


アメリカ人のプロデューサーと脚本家が手掛ける、日本を舞台にしたアクション・コメディドラマ。Prime Videoで世界配信される『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』の監督に抜擢されたのは、『ソラニン』(10)『僕等がいた』(12)『TANG タング』(22)を手がけた三木孝浩氏。これまでに培ったドラマセンスに加え、今回トライしたのはアクションとコメディ。アメリカ人が書く脚本を生かし、ハリウッドのスピードとテンポ感を重視したという三木監督は、世界配信に向けて本作をいかに作り上げたのか。話を伺った。



『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』あらすじ

いじめられる日にうんざりしていたオタクの大学生・犬飼忠士(通称「ハチ」)(佐野勇斗)。ハチはある日SNS上で”愛の呪文”と称する気味の悪い投稿を見つける。しかしそれには呪いがかかっており、思いかけずに妖怪・イジー(吉川愛)を召喚してしまう。召喚されたイジーは心霊的にハチと結び付けられ、ハチとイジーの奇妙な関係が始まる。


Index


重視したスピードとテンポ感



Q:本作は完全オリジナル企画ですが、発端を教えてください。


三木:企画自体はAmazonスタジオの制作チームから提案していただきました。日本を舞台にオタクの大学生と妖怪が恋をするコメディなのですが、それをアメリカ人の脚本家が書いていた。その座組にまず惹かれました。


Q:脚本には監督の意見も反映されたのでしょうか。


三木:そうですね。ですが、せっかくアメリカ人の脚本家と一緒に作るので、変にローカライズしすぎないように気をつけました。アメリカ映画でよくあるホームパーティーのシーンなど、日本人の感覚だとあまりやらないようなことも敢えてそのままにして、むしろ乗っかって楽しんでみました。その上で、日本のゲームやポップカルチャーをどんどん脚本に入れ込みました。海外の人たちにも日本独特のカルチャーを楽しんで欲しいなと。


Q:音楽からも日本のポップカルチャーの雰囲気を感じます。


三木:企画打合せの段階で、色んな資料を見せて世界観を提案したのですが、その中にヒューマンビートボクサーのSO-SOさんの音楽も入れていました。SO-SOさんは世界的に有名な方で、ヒューマンビートボックス界ではトップクラスのアーティスト。その彼がライブで世界の人を沸かせているのを見て「この感じだな」って思ったんです。彼の音楽がアクションシーンにかかったりしたら最高だなと。スタッフも大いに賛同してくれて、今回SO-SOさんに音楽をお願いすることができました。第1話のパーティーシーンではDJ役として出演もしてもらいました。



『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』(C)2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates


Q:連続ドラマですが映画のようなスケールも感じます。意識されたところはありますか。


三木:Amazonオリジナル作品ということで、尺に対しての予算規模はこれまでの映画よりも大きかったかもしれません。そういう意味では、アクションやロケーションなどいろんなチャレンジが出来ましたね。


Q:出演者も監督も日本人で舞台も日本なのに、不思議と海外のテイストを感じるところも面白かったです。


三木:“海外の人が想像する日本の感じ”は意識していました。また、セリフ回しやコミカルな表情など、アメリカのホームコメディのニュアンスを乗せた部分はあります。ハリウッドの映画やドラマは圧倒的にテンポがいい。特にコメディはリズムがいいですよね。英語で喋れば良いのかもしれませんが(笑)、日本語でも英語のリズム感を意識しました。人物同士の掛け合いでも、本当は感情を入れたくなるところをぐっとこらえて、スピードとテンポ重視で見せていきました。


Q:そう言われると、映画『スパイダーマン:ホームカミング』(17)に近かったかもしれません。


三木:まさに、アクションやテンポ感で参考にしたのは『スパイダーマン』シリーズや『デッドプール』(16)、『キック・アス』(10)などでした。アクションにコメディ要素も入っていて、すごくエッジが効いている。その辺はすごく意識しましたね。




PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. Director‘s Interview
  3. 『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』三木孝浩監督 アクションとテンポ感の参考は『スパイダーマン』シリーズ【Director’s Interview Vol.394】