1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 現代だからこそ、あえてコマ撮り。“実在感”あるビジュアルをいかに創造するか。国産ストップモーション・アニメ『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.1
現代だからこそ、あえてコマ撮り。“実在感”あるビジュアルをいかに創造するか。国産ストップモーション・アニメ『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.1

現代だからこそ、あえてコマ撮り。“実在感”あるビジュアルをいかに創造するか。国産ストップモーション・アニメ『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.1

PAGES


今作のために作られた新生スタジオ






 『ごん』は、2018年に引っ越した太陽企画TECARATの新スタジオで制作する初めての短編作品だ。外見は倉庫のようだが、中はコマ撮り撮影の為にスタジオ兼美術工房として改装した。




 TECARATでは企画から人形作り、セット作り、撮影まで一つのチームで行なっている。一人のスタッフがいくつものパートを掛け持つのがTECARAT流。人形を作った美術スタッフがアニメートも担当したり、セットの設計をしたスタッフがカメラマンまでこなす。


 しかし、一番の兼業をしているのは八代監督。脚本、絵コンテ、人形デザインから人形の頭(かしら)作り、美術、照明、アニメート、オフライン編集などなど…ほとんどすべてのパートに直接監督の手が入っている。おのずから、監督の世界観が色濃く反映された作品になるのだ。



PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 現代だからこそ、あえてコマ撮り。“実在感”あるビジュアルをいかに創造するか。国産ストップモーション・アニメ『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.1