1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 動物、鳥、昆虫…小さな生きものを通して自然を描く。『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.4
動物、鳥、昆虫…小さな生きものを通して自然を描く。『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.4

動物、鳥、昆虫…小さな生きものを通して自然を描く。『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.4

PAGES


リアリズムより印象を大事に



 全体に共通しているのは、模型のように本物そっくりに作るのではなく、その生き物から受けた印象を大事にしている点だ。


 例えばカエルの人形は、監督が自宅の庭で本物のカエルを見かけたときに受けた「ピュッと足を伸ばして跳んだカエルの腿の付け根が細くて、まるで点で繋がっているように見えた」という印象を強調してデザインされた。




 印象を重視しているという点では、このカエルが出演する雨のシーンが面白い。


 樹脂製の水しぶきを何種類も用意し、1コマごとに置きかえて撮影して、地面にあたって跳ね返った雨粒の動きを表現している。もちろん実際の雨は、肉眼でここまで詳細な動きをとらえることはできない。


 大粒の雨が降ってきた時に感じる印象を再現しようと、雨の動きを丁寧に追っていった結果、スローモーションがかかったように見えている。こういった誇張表現と時間操作は、アニメーションの醍醐味といえるだろう。



-Next-

制約を強みに変える。命吹き込むアニメートの技術『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.5

人形はひとりで動いてはくれない。動かすために様々な仕掛けを作り、緻密な計算を重ねる。アニメートする上でかかる様々な制約を強みに変える方法について、監督に話を聞いた。



vol.3はこちらから

木彫りの表情が語りかけるーー人形に込めた想いとは。



取材・文:池浦 蓮介

1988年生まれ、東京都出身。

高校生の時に観た『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』をきっかけに、ストップモーションアニメの世界にのめり込む。

大学卒業後、映像制作業のフリーランスとして活動中。



『ごん GON, THE LITTLE FOX』 

(新美南吉「ごんぎつね」原作)

2019年秋公開予定 上映時間:28分

制作・著作:太陽企画/エクスプローラーズ ジャパン

公式サイト: http://gon-project.com/ 

公式twitter: https://twitter.com/gon_tecarat

PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 動物、鳥、昆虫…小さな生きものを通して自然を描く。『ごん GON, THE LITTLE FOX』メイキングvol.4