© 2018 A24 Distribution,LLC. All rights reserved.
『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』コメディをあえて文学的手法で描く意図とは?
2020.08.10
バカ騒ぎのなかに秘められた文学的テーマ
同時に、本作は人間に対する偏見や思い込みというものを暗示してもいる。導入部で、ディックたちがバカ騒ぎをしている場面を見て、われわれ観客は、彼らを差別的な南部白人のマジョリティとして、ステレオタイプな見方をしてしまいがちだ。しかし実際の彼らは、そんなバカ騒ぎを隠れ蓑にした、異端的な人物たちだった。また、一見頼りなさそうに見えた地元の女性警察官は、優れた推理力で事件の真相に迫る。
われわれはこのように、人間をひとつのモデルにあてはめ、実際の姿とは異なる判断をしてしまいがちである。そして、それこそが彼らを苦しめ、隠蔽へと至らしめる要因になっているのかもしれないのだ。
『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』© 2018 A24 Distribution,LLC. All rights reserved.
マリリン・モンローの遺作となった『荒馬と女』(61)は、クラーク・ゲーブルが演じる、時代の価値観と合わなくなってきた粗野なカウボーイが、モンロー演じる愛する女性に生き方を否定され、それでもなんとか善良に生きる道を模索する映画だった。これは後のアメリカン・ニューシネマを予言する重要作となった。
『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』もまた、決定的な過ちを犯し、異端的な要素を持った人間が、それでもなんとか妻や娘とともに生き、幸せでありたいと願う感情が描かれる。
『荒馬と女』が、その時代のアメリカとアメリカ人を見事に描出したように、ここでもやはり、アメリカとは何なのか、そこで生きるアメリカ人とは何なのかを、ある視点から根源的にすくいあげようとしているのではないか。その意味で本作が、文学的な手法によって表現されるというのは、ある意味では適切だったのかもしれないと感じられるのだ。
文:
小野寺系
映画仙人を目指し、さすらいながらWEBメディアや雑誌などで執筆する映画評論家。いろいろな角度から、映画の“深い”内容を分かりやすく伝えていきます。
Twitter: @kmovie
『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』
8月7日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、
新宿シネマカリテほか全国ロードショー
配給:ファントム・フィルム
© 2018 A24 Distribution,LLC. All rights reserved.