陽の当たらないところでプロであり続ける映画人への賛歌
これまで説明してきたとおり、『フォールガイ』はエンタメ性に富んだ作品だが、もうひとつアピールしておきたいことがある。それは映画愛に満ちた作品であるということ。主要登場人物はすべて映画界の人間だから、セリフには映画ネタが頻繁に取り込まれている。先述の『逃亡者』以外にも、『真昼の決闘』(52)や『テルマ&ルイーズ』(91)『ノッティングヒルの恋人』(99)『メメント』(00)などが引用され、映画ファンをニヤリとさせる。
そして映画への愛は、映画製作への愛にも直結する。本作の主要な舞台は映画の撮影現場であり、その活気にあふれた様子が生き生きととらえられている。アクションシーンの撮影風景をとっても、カメラが追うのはスタントマンだが、その安全を支えるために多くのスタッフが動いており、一方ではカメラ、録音、美術の周りにも多くのスタッフがいて、的確なショットをものにするために動いている。先述のギネス記録を更新したカーアクションの場面はもちろん、シドニーのオペラハウス前で戦闘シーンが撮影されるシーンからは、“よりよいものをつくりたい”という意思で結ばれた、映画人たちの共闘の熱さが伝わってくるだろう。
『フォールガイ』©2024 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
「この作品は映画業界の陰のヒーローたちに宛てたラブレターだ。スクリーンで魔法を生むために現場で心血を注ぐ、才能あふれるプロフェッショナルたちに敬意を表している」と、リーチ監督は語る。スタントマンはある意味、裏方中の裏方で、アカデミー賞にもこれを表彰する部門はない。そこからキャリアをスタートさせたリーチ監督だからこそ、この言葉にも重みがある。映画人の情熱を体感しながら、楽しんで欲しいエンタテインメント大作だ。
文: 相馬学
情報誌編集を経てフリーライターに。『SCREEN』『DVD&動画配信でーた』『シネマスクエア』等の雑誌や、劇場用パンフレット、映画サイト「シネマトゥデイ」などで記事やレビューを執筆。スターチャンネル「GO!シアター」に出演中。趣味でクラブイベントを主宰。
『フォールガイ』を今すぐ予約する↓
『フォールガイ』
大ヒット公開中!
配給:東宝東和
©2024 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.