1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. まさにハリウッド・スター!幅広い演技でウィル・スミスが魅せるおすすめ映画まとめ
まさにハリウッド・スター!幅広い演技でウィル・スミスが魅せるおすすめ映画まとめ

(c)Photofest / Getty Images

まさにハリウッド・スター!幅広い演技でウィル・スミスが魅せるおすすめ映画まとめ


独特な存在感を持ちながら、様々な役柄を演じ続けるハリウッドスター、ウィル・スミス。アクションやコメディが多い印象のウィルだが、ヒューマンドラマもしっかり対応する幅広い演技力があり、精力的に活動を続けている名俳優だ。円熟味を増してきた彼の出演作品は、今も尚続々と発表されファンを中心に映画好きの心を捉えている。


Index


ウィル・スミスの真骨頂、アクション・コメディ!



『バッドボーイズ』(95)



犯罪都市マイアミで窃盗事件が発生、警察内部から1億ドル相当のヘロインが消失してしまう。外部にヘロイン消失の情報が洩れる前に、ウィル・スミス演じるマイク刑事とマーティン・ローレンス演じるマーカス刑事がヘロイン発見を目指す。


CM/MTVディレクターとして活躍してきたマイケル・ベイの、映画監督デビューでもある本作、テンポの良さと痛快な音楽、畳み掛けるアクションが秀逸だ。また、普段はラップの掛け合いのような口喧嘩をしているマイクとマーカスの二人が、犯人を目の前にすると息を合わせて逮捕に向かう光景は、痛快なバディムービーとして楽しめる。


低予算で製作された映画のため、燃えた現金が空中に飛び交うシーンは、監督のマイケル・ベイが本物のドル紙幣を自腹で用意したという逸話も。ウィル・スミスにとって出世作となった本作は、彼にアクション俳優のイメージをつけた作品になった。


『メン・イン・ブラック』について、さらに詳しい記事はこちらから!『バッドボーイズ』ウィル・スミスの初主演、マイケル・ベイの初監督を飾った、新たなアクション映画の幕開け


『バッドボーイズ』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料




『メン・イン・ブラック』(97)



スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を担当したSFアクションコメディ。ウィル・スミス演じるニューヨーク市警に勤務する警官ジェームズが、黒服の男性Kとの出会いをキッカケに、地球をエイリアンから守るMIBとして活動を開始する。


宇宙人から地球を守るエージェントという役にも関わらず、肩の力の抜けた軽いノリで活躍するウィル・スミスはまさにハマリ役!また、名優トミー・リー・ジョーンズと共演したことでも注目を浴びた。劇中では、シルヴェスター・スタローンやスティーブン・スピルバーグなど、数多くの著名人が宇宙人という扱いになっている。


監督は『アダムズ・ファミリー』(91)のバリー・ソネンフェルドだが、当初はクエンティン・タランティーノにも監督が打診されていた。


『メン・イン・ブラック』について、さらに詳しい記事はこちらから!誕生から20年以上を経て衰えぬ『メン・イン・ブラック』人気の秘密とは


『メン・イン・ブラック』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料




『ワイルド・ワイルド・ウエスト』(99)


60年代に人気を博したテレビシリーズ『0088/ワイルド・ウエスト』の映画化作品。監督は『メン・イン・ブラック』と同じ、バリー・ソネンフェルド。舞台は南北戦争後のアメリカ西部、政府乗っ取りを企む発明家ラブレスに対し、連邦捜査官のウエスト(ウィル・スミス)&ゴードン(ケヴィン・クライン)が立ち向かう痛快な映画になっている。残念ながら世間の評価はかなり低く、ゴールデン・ラズベリー賞まで受賞してしまったが、作品自体はテンポ良く、スチームパンクの雰囲気を満喫できる隠れた名作だ。


『ワイルド・ワイルド・ウエスト』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料




『メン・イン・ブラック2』(02)


人気シリーズの第2作目、舞台は1作目から5年後の地球。MIB本部が宇宙人に占拠され捜査官J(ウィル・スミス)は、現在引退している元相棒K(トミー・リー・ジョーンズ)の元に向かうが、Kはエージェント時代の記憶を消され平穏な毎日を過ごしていた。再び地球平和のために名コンビが復活する本作は、クールとジョークのバランスが絶妙!いつも通りのウィル・スミスとコミカルなトミー・リー・ジョーンズが見たい人が楽しめる仕上がりになっている。キング・オブ・ポップことマイケル・ジャクソンが、捜査官Mになりたいと懇願するシーンは必見だ。


『メン・イン・ブラック2』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料




『バッドボーイズ2バッド』(03)


巧妙さを増す麻薬密輸入に頭を痛めるマイアミ市警は、巨大麻薬シンジケート撲滅のために専門チームを発足、マーカス(マーティン・ローレンス)とマイク(ウィル・スミス)が任務に就く。


前作から8年、超売れっ子になったウィル・スミスとマイケル・ベイが再びタッグを組んだアクション超大作。マーティン・ローレンスとウィル・スミスの軽快なやりとりに、「ベイヘム」とも呼ばれるマイケル・ベイの豪快なアクションが炸裂。スカッとしたいときに見たい1本だ。


『バッドボーイズ2バッド』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料




『メン・イン・ブラック3』(12)


エイリアンを監視する毎日を送るエージェント捜査官J(ウィル・スミス)とK(トミー・リー・ジョーンズ)の日常に変化が訪れる。ある日、単独捜査を行うKの姿を目撃したJは信じられない事実と直面してしまう…。Kが何故Jを相棒に選んだかについて作中で描かれているため、本作を見た後は、またシリーズ1から見返したくなるはずだ。シリーズ最高傑作とも言われている完成度は必見だ。


『メン・イン・ブラック3』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料




PAGES

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. まさにハリウッド・スター!幅広い演技でウィル・スミスが魅せるおすすめ映画まとめ