このままだと成長が止まる
Q:元々CM以外のコンテンツも作りたかったのことですが、実際に映画を作ってみていかがでしたか?
金川:何年か前に舞台やライブの演出をやったのですが、観客の反応がダイレクトに伝わり、とても面白かった。自分が面白いと思っていたことが実際に受けたりすると自信にもなる。それはCMでは体験できないので良い勉強になりました。とにかくずっとCMばかりをやってきたので、そろそろ別のものもやらないと成長が止まる気もしていて、長い尺の映像もやってみたいと思っていました。
また、今回は自主映画だったことがすごく大きかったですね。商業映画の世界に飛び込んで作ったわけではなく、自分たちの仲間と自分たちのやり方で作れたことがとても楽しかった。特に映画を観る目が変わった気がします。
『冬子の夏』©2022『冬子の夏』製作委員会
Q:影響を受けた映画監督や映画作品を教えてください。
金川:デヴィッド・フィンチャーの『セブン』(95)です。それまでは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のような娯楽モノしか観ていなかったのが、あんな暗い映画を高校一年くらいで初めて観て、ものすごくカッコ良く感じました。ブラッド・ピットが食べているデリバリーの中華そばのようなデティールから、全体の画作りまで全てがカッコ良かった。そこからフィンチャーの映画はずっと追いかけてきました。その後大人になってからは、伊丹十三さんなど邦画も徐々に観るようになっていきましたね。
監督:金川慎一郎
CMディレクター。1980年 生まれ。2003年 博報堂プロダクツ入社、2013年 1月 株式会社WHITE所属。主な作品として明治「R1乳酸菌」「ミルクチョコレート」「TANPACT」/KIRIN「氷結」「澄みきり」「一番搾り」/DODA /UNIQLO /大正製薬「大正漢方胃腸薬」/P&G「アリエール」「ファブリーズ」/スズキ「ALTO」/Kubota/サントリー「金麦 糖質75%オフ」「明日のレモンサワー」「サントリー烏龍茶」/Renta!/ SoftBank/年末ジャンボ宝くじ/ maruho/エン転職/マースジャパン「Be KIND」/KUMON/ 日本マクドナルド「チキンタツタ」「ハワイだヨ!全員集合」/LION「NANOX」「CHARMY Magica」「ストッパ下痢止めEX」/ヤマサ/アサヒグループ食品「MINTIA」/Aflac/日経電子版/Rakuten「楽天トラベル」/JT「ひといき習慣シリーズ」/FamilyMartなど。本作品が映画デビュー作。
取材・文:香田史生
CINEMOREの編集部員兼ライター。映画のめざめは『グーニーズ』と『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』。最近のお気に入りは、黒澤明や小津安二郎など4Kデジタルリマスターのクラシック作品。
撮影:青木一成
『冬子の夏』
国際短編映画祭『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2023』(SSFF&ASIA)入選作品
アジアインターナショナル&ジャパンプログラムの一部として、劇場上映およびオンライン配信予定
https://shortshorts.org/2023/program/aj/aj-8/huyukos-summer/
監督:金川慎一郎
企画・脚本:煙山夏美
プロデューサー:松本章伯
アソシエイトプロデューサー:松岡周作
プロダクションマネージャー:吉村佑馬
撮影:笠松則通
スタイリスト:望月恵
音楽:福島節
出演:豊嶋花、長澤樹、関太(タイムマシーン3号)
短編映画『冬子の夏』公式ツイッター:https://mobile.twitter.com/huyukononatsu
©2022『冬子の夏』製作委員会