TM & (C)1998 PARAMOUNT PICTURES and DREAMWORKS LLC and AMBLIN ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED.TM & (C) 2013 Paramount Pictures and DW Studios L.L.C. and Amblin Entertainment. All Rights Reserved.
『プライベート・ライアン』以前・以後。戦場描写に革命を起こしたスピルバーグ
2018.03.21
『プライベート・ライアン』以後のハリウッド
『プライベート・ライアン』が登場してからのハリウッド戦争映画は、のべつまくなしに「本作以前・以後」の傾向が明白に浮かび出たものとなった。日本軍の真珠湾攻撃を若き米兵の視座から捉えた『 パール・ハーバー』(01)や、ヴェトナム戦争におけるアメリカ軍最初の局地戦[イア・ドランの戦い]を克明に描写したメル・ギブソン主演作『 ワンス・アンド・フォーエバー』(02)など、そのどれもが『プライベート・ライアン』の強いビジュアル面での影響をにじませていたのである。
また、こうした「プライベート・ライアン症候群」ともいえる傾向に特に強い反応を示したのは『 エイリアン』(79)『 ブレードランナー』(82)のリドリー・スコットである。彼が2000年に発表した剣闘士史劇『 グラディエーター』(00)では、ローマ帝国軍のゲルマニア戦役をオマハ・ビーチさながらのカメラアイで凄惨に捉え、それに次いで米軍のモガディシュ急襲作戦の失敗を描いた『 ブラックホーク・ダウン』(01)では、約1時間半に及ぶノンストップの戦闘シーンを創り出している。
もっとも、この剥き出しの対抗心は、リドリーが自身のお株を奪われたことに起因するものだ。彼はスピルバーグに先んじること1年前、『 G.I.ジェーン』(97)の戦闘シーンで、カメラズームのイン&アウトを小刻みに繰り返す“ジッター・ズーム”という手法を用い、戦場描写のリアルな視覚表現にいち早くアクセスした。しかしそんな実験的手法も作品の不評に隠れて話題には上らず、不幸にもスピルバーグの後塵を拝する形となってしまったのだ。それでもリドリーは、スピルバーグが成し得た偉業に心酔し、心からそれを讃えている。
「スティーブンは驚くべき表現の領域に到達した。我々も早く、そこに追いつかなければならない」*
時代を経てスタンダードとなった感のある『プライベート・ライアン』の戦場描写。しかし その誕生はライバル作家をかのように奮い立たせたのである。そして現在に至るも嚆矢としての勢いと衝撃を保ち続け、他の追随を許すことはないのだ。
*Douglas Bankston.May.2000.American Cinematographer Magazine.Hollywood:ASC.
映画評論家&ライター。主な執筆先は紙媒体に「フィギュア王」「チャンピオンRED」「映画秘宝」「熱風」、Webメディアに「映画.com」「ザ・シネマ」などがある。加えて劇場用パンフレットや映画ムック本、DVD&Blu-rayソフトのブックレットにも解説・論考を数多く寄稿。また“ドリー・尾崎”の名義でシネマ芸人ユニット[映画ガチンコ兄弟]を組み、TVやトークイベントにも出没。
『プライベート・ライアン』
ブルーレイ (2,381円+税)
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
TM & (C)1998 PARAMOUNT PICTURES and DREAMWORKS LLC and AMBLIN ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED.
TM & (C) 2013 Paramount Pictures and DW Studios L.L.C. and Amblin Entertainment. All Rights Reserved.
製作年・製作国:アメリカ
収録時間:169分
DVDレイヤー:片面2層1枚組
カラー:カラー
パッケージサイズ:BD用トール
リージョン:リージョンA
商品仕様(字幕):1:英 2:日 3:タイ 4:韓 5:中 6:広
音声:1: 英 5.1ch DTS-HD Master Audio 2: 日 5.1ch 3: タイ 5.1ch