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『夜のまにまに』ことの始まりは映画館ーーー。街の灯りを泳ぐように「さよなら」を超えていく逸品

©belly roll film

『夜のまにまに』ことの始まりは映画館ーーー。街の灯りを泳ぐように「さよなら」を超えていく逸品

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『夜のまにまに』あらすじ

どこか人任せなフリーターの新平は、幼馴染で彼女の咲と別れた日、訪れた映画館で佳純と出会う。意気投合し、夜の街で一緒に過ごす二人。しばらくすると、新平のバイト先のカフェで佳純が働き始める。再会に驚く新平だったが、佳純から“彼氏の浮気調査を手伝ってほしい”と頼まれ、探偵の真似ごとをする羽目に。強引な佳純に振り回されながらも、新平は少しずつ彼女に惹かれていくが……


Index


夜にまつわる物語



 夜。それは今も昔も多くの人たちの心と体を柔らかく包み込む、尊くて優しい存在だ。辛いとき、苦しいとき、はたまた誰かと笑い、語り合い、喜びや思いを静かに共有したいとき、一体どれだけの人たちが夜によって救われてきただろう。


 かくも慈しみ深いひとときだからこそ、過去には数多くの表現者たちが夜にまつわる作品を手掛けてきた。これをお読みの方一人一人がきっと「自分にとって夜といえばこれ」という一冊、もしくは一本を心の棚にお持ちだとは思うが、ここ数年の私の例で言うと、夜と聞いてまず真っ先に思い浮かべるのは、間違いなく大阪を拠点に活動する磯部鉄平監督の作品だ。



『夜のまにまに』©belly roll film


 磯部作品では、初短編作『海へ行くつもりじゃなかった』(16)以来、往々にして夜が登場する。そして、主人公らは決して一か所に留まらず、多くの場合、とめどなくさまよい続ける。取り止めもない会話を重ね、ときに自転車に乗ってスピードを早めたり緩めたりしながら、やがて空はうっすらと白んでいく。その過程に呼応するかのように、彼らの胸につかえた悩みや葛藤は、夜闇の和らぎとともにゆっくりと溶けていく。ここに磯部作品ならではのひとつのスタイルが存在する。


 筆者は彼が描く夜に魅了され、何度も心救われてきた人間だ。おそらく磯部監督自身も、ゆっくりと深まりやがて明けていく夜に、幾度も人生を救われてきた人ではないかと、私は勝手にそう思っている。





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