ランボーが命を懸けて訴えたものとは?(注:ネタバレあり)
ベトナム戦争後、PTSDの帰還兵を題材とする多くの社会派映画がつくられた。『帰郷』(78)、『ディア・ハンター』(78)は、その代表例。『タクシードライバー』(76)でロバート・デ・ニーロが演じた主人公もベトナムから帰還したタクシー運転手で、PTSDという言葉では語られないが、明らかに病んでいる。国のために戦ったのに、帰国しても自分を受け入れてくれる場所がない。これはランボーも同様だ。余談だが、『タクシードライバー』はアカデミー賞の作品賞にノミネートされたが、このときの受賞作は『ロッキー』である。
さて、何も悪いことをしていないのに民衆の敵に祭り上げられたランボーは山にこもり、たったひとりで戦い続ける。ここからがアクションの見せ場。断崖絶壁でのヘリとの攻防や、放たれた警察犬への抵抗、山に仕掛けたおとりや罠。ランボーがゲリラ戦のプロで、サバイバル能力にも長けていることは、事件の収束のためにやってきた、かつての彼の上官であるトラウトマン大佐の口から明かされる。この町は敵にしてはいけない男を敵にした。そこにアクション映画としての痛快さが宿る。
途中こそ痛快だが、本作の肝はそこではない。多くのベトナム帰還兵映画と同様に、社会が帰還兵たちにどんな仕打ちをしてきたかが明かされる。“人殺し”と呼ばれ、まともな仕事に就くこともできない。平和なはずの祖国アメリカでどう生きればいいのかわからない。“家に帰りたい”と言っていた戦友は目の前で無残に死んだ。そんな悪夢のような記憶に今もさいなまれている。こんなことなら、戦場で生きる方がマシだーーラストで泣きながらトラウトマン大佐に訴えるランボーの叫びは、あまりに悲痛だ。