1. CINEMORE(シネモア)
  2. Director‘s Interview
  3. 『女神の継承』バンジョン・ピサンタナクーン監督 鬼才ナ・ホンジンとのタッグで挑む”新しいホラー映画”【Director’s Interview Vol.224】
『女神の継承』バンジョン・ピサンタナクーン監督 鬼才ナ・ホンジンとのタッグで挑む”新しいホラー映画”【Director’s Interview Vol.224】

©2021 SHOWBOX AND NORTHERN CROSS ALL RIGHTS RESERVED.

『女神の継承』バンジョン・ピサンタナクーン監督 鬼才ナ・ホンジンとのタッグで挑む”新しいホラー映画”【Director’s Interview Vol.224】

PAGES


コロナ禍での映画製作



Q:『心霊写真』では写真が、『女神の継承』では動画が恐怖を媒介します。どちらも映像メディアを扱ったホラー映画であることは偶然でしょうか?


バンジョン:どの表現が物語に適しているか、ということを考えるようにしています。『心霊写真』では、「写真に霊が宿る」というアイデアによってストーリーをユニークに語ることができました。一方で『女神の継承』の場合、フェイクドキュメンタリーというアイデアはナ・ホンジンさんの原案にあったもの。そこで、記録をするなら動画メディアがふさわしいと思ったんです。


Q:フェイクドキュメンタリーとしての演出が細部まで凝っている映画なので、まるで心霊ビデオを見ているような面白さもあります。


バンジョン:演出のディテールは後から少しずつ追加していきました。たとえば車の窓に笑顔が映る場面があるのですが、それも非現実的なものではない、あくまでも現実的な演出にしたかったんです。一見すると普通だけれども実は怖い……というものをどんどん足していきました。


Q:ちなみに、やむなくカットしたシーンや演出もあったのでしょうか?


バンジョン:あまり細かいことは覚えていないのですが(笑)、大きくカットしたシーンはなく、削除したのはディテールの部分だったと記憶しています。



『女神の継承』©2021 SHOWBOX AND NORTHERN CROSS ALL RIGHTS RESERVED.


Q:本作は新型コロナウイルス禍での製作となりました。撮影に大きな影響は出ませんでしたか?


バンジョン:最大の問題は、ナ・ホンジンさんがタイに来られないことでした。幸い撮影そのものはコロナの状況がひどくなる前に終わったのですが、韓国のスタッフが現場に誰も来られなかった。打合せもすべてオンラインになったので、きちんとイメージを共有できているか不安になったこともありました。けれどもナ・ホンジンさんからフィードバックをいただくと、いつもメッセージの最後に「あなたにお任せします」と書いてある。作り手に大きな敬意を払ってくださる方なんです。編集段階も最初のバージョンから気に入っていただき、お互いの考えがだいたい同じだとわかって安心しましたね。




『女神の継承』を今すぐ予約する↓







監督・脚本:バンジョン・ピサンタナクーン

1979年、タイ生まれ。バンコクのチュラロンコン大学映画学科を卒業後、いくつかの短編を製作する。パークプム・ウォンプムと共同で監督を務めた『心霊写真』(04)で長編デビュー。2004年度のタイ国内興収1位を記録した同作品は、落合正幸監督のハリウッド映画『シャッター』(08)としてリメイクされた。その後はホラー映画『Alone』(07)、2011年の大阪アジアン映画祭で上映されたラブ・コメディ『アンニョン!君の名は』(10・未)などを発表。タイの有名な怪談に基づくホラー・コメディ『愛しのゴースト』(13)は、国内の歴代興行成績を更新し、1000万人を動員する大ヒットとなった。続いて、北海道ロケを行ったラブ・ストーリー『1日だけの恋人』(16・未)を発表。同作品は、2017年の大阪アジアン映画祭で日本に紹介された。



取材・文:稲垣貴俊

ライター/編集/ドラマトゥルク。映画・ドラマ・コミック・演劇・美術など領域を横断して執筆活動を展開。映画『TENET テネット』『ジョーカー』など劇場用プログラム寄稿、ウェブメディア編集、展覧会図録編集、ラジオ出演ほか。主な舞台作品に、PARCOプロデュース『藪原検校』トライストーン・エンタテイメント『少女仮面』ドラマトゥルク、木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談―通し上演―』『三人吉三』『勧進帳』補綴助手、KUNIO『グリークス』文芸。





『女神の継承』

7月29日(金)シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷、グランドシネマサンシャイン池袋、UPLINK吉祥寺

8月12日(金) 丸の内ピカデリー他、全国ロードショー

配給:シンカ

©2021 SHOWBOX AND NORTHERN CROSS ALL RIGHTS RESERVED.

PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. Director‘s Interview
  3. 『女神の継承』バンジョン・ピサンタナクーン監督 鬼才ナ・ホンジンとのタッグで挑む”新しいホラー映画”【Director’s Interview Vol.224】