重厚なミステリー・ノワール。映画『罪と悪』は、『ミスティック・リバー』(03)や『殺人の追憶』(03)、『ヒート』(95)などを彷彿とさせるオリジナル作品。脚本・監督を手掛けたのは、本作が長編映画デビューとなる齊藤勇起氏。その骨太な演出が、デビュー作とは思えないほどの完成度を生み出した。助監督出身の齊藤監督は、この映画を作るために企画段階から自身で動き、資金集めから始めたという。デビュー作でオリジナルは難しいと言われる日本映画界で、齊藤監督はいかにして本作を作り上げたのか? 話を伺った。
『罪と悪』あらすじ
何者かに殺された14歳の少年、正樹。彼の遺体は町の中心のある橋の下で発見された。同級生の春・晃・朔は、正樹を殺した犯人と確信した男の家に押しかけ、もみあいになる。そして、男は1人の少年に殺される。彼は家に火を放ち、事件は幕を閉じたはずだったー。時が過ぎ、刑事になった晃(大東駿介)は父の死をきっかけに町に戻り、朔(石田卓也)と再会する。ほどなく、ある少年の死体が橋の下で見つかる。20年前と同じようにー。晃は少年の殺害事件の捜査の中で、春(高良健吾)と再会し、それぞれが心の奥にしまっていた過去の事件の扉が再び開き始める。かつての事件の真相は、そして罪と向き合うということとはー。
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高良健吾さん出演の影響
Q:完成した作品をご覧になっていかがでしたか。
齊藤:しばらく実感が湧きませんでした。一生懸命やりすぎたのか、自分のものじゃない感覚もありました。でもおかげで客観的に観ることが出来たので、逆に良かったかもしれません。編集ではいろんなパターンにトライして本当に苦しかったのですが、最後は原点回帰で脚本どおりのものが出来た。自分としては満足がいく結果になったかなと。我ながら良く出来たと思います。
今はもう僕の手を離れて、観客の皆さんのものになろうとしている。観た人の心に残り、10年後にでも思い出してくれるような映画になると嬉しいですね。
『罪と悪』©2023「罪と悪」製作委員会
Q:オリジナル脚本にこだわられたそうですが、企画はどのように進められたのでしょうか。
齊藤:プロットの段階で、業界の方から業界とは全く関係ない方まで色んな人に相談して回りました。内容的にすぐにGOサインが出る企画ではないと分かっていましたが、一番大きかったのは高良健吾さんが「やる!」と言ってくれたこと。監督経験のない僕が「映画を撮りたいから、お金を出してください」なんて言っても、「なんだ、こいつは⁉」となるだけ(笑)。高良健吾さんが出演してくださるという事で、信頼してもらえた部分がありました。