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『風よ あらしよ 劇場版』柳川強監督 自由と尊厳は勝ち取るもの【Director’s Interview Vol.385】

『風よ あらしよ 劇場版』柳川強監督 自由と尊厳は勝ち取るもの【Director’s Interview Vol.385】

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大正時代、男尊女卑の風潮の中、女性の権利を求めて声を上げた女性がいた。婦人解放運動家・伊藤野枝の生涯を描いたNHKの特集ドラマが、劇場版として復活。全国の映画館で公開される。


軍国主義に傾倒していく時代の中、権利と自由を求めて活動した伊藤野枝は、軍に捕えられ虐殺される運命を辿る。そんな彼女の人生をNHKでドラマ化することは、容易ではなかったと想像されるが、演出を担当した柳川強氏は、如何にしてこの物語を映像化したのか? 話を伺った。



『風よ あらしよ 劇場版』あらすじ

「女は、家にあっては父に従い、嫁しては夫に従い、夫が死んだあとは子に従う」事が正しく美しいとされた大正時代―。

男尊女卑の風潮が色濃い世の中に反旗を翻し、喝采した女性たちは社会に異を唱え始めた。福岡の片田舎で育った伊藤野枝(吉高由里子)は、貧しい家を支えるための結婚を蹴り上京。平塚らいてう(松下奈緒)の言葉に感銘を受け手紙を送ったところ、青鞜社に入ることに。青鞜社は当初、詩歌が中心の女流文学集団であったが、やがて伊藤野枝が中心になり婦人解放を唱える闘う集団となっていく。野枝の文才を見出した第一の夫、辻潤(稲垣吾郎)との別れ、生涯のパートナーとなる無政府主義の大杉栄(永山瑛太)との出会い、波乱万丈の人生をさらに開花させようとした矢先に関東大震災が起こり、理不尽な暴力が彼女を襲うこととなる――。


Index


テレビドラマを映画に



Q:テレビドラマが劇場で上映されることになった経緯を教えてください。


柳川:7年ほど前に『返還交渉人 ―いつか、沖縄を取り戻す―』(17)というドラマを作ったのですが、当時はちょうど辺野古の埋め立ての護岸工事が始まるというタイミング。せっかく作ったのに、BSだけの放送で終わってしまうのはもったいない。映画にして多くの人に見てもらいたいと考えていたときに、縁あって太秦さんに配給してもらえることになりました。そこからお付き合いが出来て、今回も劇場版に出来ないかと太秦さんに相談した次第です。『福田村事件』(23)と同じ時代・内容という事もあり配給を快諾していただきました。



『風よ あらしよ 劇場版』©風よ あらしよ 2024 ©村山由佳/集英社


Q:映画化にあたり、編集や音響など調整した点はありますか?


柳川:テレビドラマは、2時間なら2時間ピッタリに収める必要があって放送時間の制約がある。映画だとそこが比較的自由になるので、新たなシーン・カットを入れたり、カット尻を若干伸ばしたりと再編集しました。変更した部分は細かいのですが、ずいぶん印象が変わったと思います。音楽もドラマに比べて極端に減らしました。『風よ あらしよ』というタイトルもあり、風の音をふんだんに入れましたし、雨も降らせて、自然の風景と心情がかぶるようにしています。そこはかなり再調整しました。また、劇場版には、エンディング曲『風よ、吹け』(作曲:梶浦由記 FictionJunction feat.KOKIA)が追加されています。28年という短い人生を送った女性の物語ですが、その短さや熱さをより感じられるようになったのではないかと思います。




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