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『ペナルティループ』荒木伸二監督 片手にSF、もう片方に社会性【Director’s Interview Vol.393】

『ペナルティループ』荒木伸二監督 片手にSF、もう片方に社会性【Director’s Interview Vol.393】

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独自の世界観を構築した『人数の町』(20)で、鮮烈なデビューを飾った荒木伸二監督。待望の第二作目『ペナルティループ』がいよいよ公開される。タイトル通り“タイムループもの”である本作は、日本映画らしからぬソリッドな世界が展開。まるでA24のラインナップのような、エッジの効いた作品に仕上がっている。荒木監督はいかにしてこの世界を築き上げたのか? 話を伺った。



『ペナルティループ』あらすじ

おはようございます。6月6日、月曜日。晴れ。今日の花はアイリス。花言葉は「希望」です。――岩森淳(若葉竜也)が朝6時に目覚めると、時計からいつもの声が聞こえてくる。岩森は身支度をして家を出て、最愛の恋人・砂原唯(山下リオ)を殺めた溝口登(伊勢谷友介)を殺害し、疲労困憊で眠りにつく。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、溝口もなぜか生きている。そしてまた今日も、岩森は復讐を繰り返していく――。


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自分が観たいものを撮っている



Q:長編2作目ですが、前作と比べて慣れた部分はありましたか。


荒木:ないですね。映画作りは冒険なんで慣れちゃダメだと思います(笑)。前作の反省から修正した部分はもちろんありましたが、修正して改善してよりよいものにするなんて、映画に対して失礼な考え方だと思います。スポーツじゃないんだから。新たな冒険を設定して、どうしたらいいのか答えが見つからず悶え苦しみ、有能な仲間たちに助けてもらいながら、最後は自分で決めて進む。それだけです。



『ペナルティループ』©2023『ペナルティループ』FILM PARTNERS


Q:撮影や編集などメインスタッフが変わっているにも関わらず、前作に続き自身の世界観を確立出来ていることに驚きました。


荒木:褒め言葉として受け取りましょう。ありがとうございます。劇作家(映画監督・CMディレクター)の山内ケンジさんからも「まさかカメラマンが違うとは」と言われました。別にコントロールマニア的に全てを指定している訳ではないですよ。寧ろ、それぞれのスタッフに才能を発揮してもらって頷いているだけです。カメラマンは『人数の町』の後『ドライブ・マイ・カー』(21)でカンヌと世界を制してしまった四宮秀俊さんから、『夜を走る』(22)で見つけた大変意気のいい若手、と言ってもキャリアは結構あるので業界の大先輩にはなるのですが、渡邉寿岳さんに代わりました。僕も寿岳さんも別に前作に似せようとしているわけではなく、一緒にカット割りをしながら、互いが直感的に良いと思うものを撮っているだけです。


編集は、以前『星の子』(20)を観て「めちゃくちゃ上手いな」と思った早野亮さんにお願いしました。編集室はまるで飛行機のファーストクラスに乗っているような感覚で、席に座って欲しいものを口にすれば出てくる、夢のような時間でしたね。だからこちらも無理にコントロールしているわけではない。音楽も渡邊琢磨さんから渡邊崇さんに変わったし、変わってないのは美術の杉本亮さんだけだと思います。





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