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映像の魔術師フェリーニが『8 1/2』で描きだすイマジネーションの泉

(c)Photofest / Getty Images

映像の魔術師フェリーニが『8 1/2』で描きだすイマジネーションの泉

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『8 1/2』あらすじ

著名な映画監督のグイドは、新作の構想と冷え切った妻との関係を療養するため、温泉地へとやってくる。しかし、一向に定まらない映画内容と、周りの出資者に接する苦悩だけが積もっていく。仕事もプライペートもうまくいかないグイドは、自らの理想の世界へと現実逃避し、幼少時の記憶やまだ見ぬ夢の美少女の幻影をみる。


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生誕100周年を迎えた巨匠の代表作



 2020年1月20日、フェデリコ・フェリーニは生誕100周年を迎えた。イタリア映画の黄金期を牽引した彼はすでに’93年に死去しているものの、彼の手がけた幻想的な作品たちはその後も一向に色あせることなく、映画ファンたちの間で「生きる歴史」として愛され続けている。


 中でも『8 1/2』(63)はフェリーニの代表作というべきものだ。他にも『』(54)や『甘い生活』(60)などの有名作はあるものの、登場する主人公がフェリーニの投影であること、すなわち「自我」を濃厚なまでに浮かび上がらせた点において、これはある意味、身も心も全てさらけ出した映画と言えるのかもしれない。


『8 1/2』予告


 彼の作る映画はよく「サーカス」に例えられる。同時代に脚光を浴びてライバルとも目されたヴィスコンティの作る映画がオペラならば、フェリーニ作品はサーカスなのだと。聞くところによると、幼い頃からサーカスに憧れ、あわよくば家出して一座と一緒に旅したいとさえ願っていたという彼。大人になって夢を具現化する手段を手に入れた時、それがサーカスそのものになっていたのも当然といえば当然だ。とすると、彼の投影である主人公グイド(マルチェロ・マストロヤンニ)はさながら一座の中心に立つ道化師といったところだろうか。



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