1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. デューン 砂の惑星PART2
  4. 『デューン 砂の惑星PART2』リンチ版の補完、そんな達成感を一蹴する
『デューン 砂の惑星PART2』リンチ版の補完、そんな達成感を一蹴する

© 2024 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.

『デューン 砂の惑星PART2』リンチ版の補完、そんな達成感を一蹴する

PAGES


※本記事は物語の結末に触れているため、映画をご覧になってから読むことをお勧めします。


『デューン 砂の惑星PART2』あらすじ

砂の惑星デューンをめぐるアトレイデス家とハルコンネン家の壮絶な宇宙戦争が勃発!ハルコンネン家の策略により、アトレイデス家は全滅。しかし、最愛の父とすべてを失うも、後継者ポールは生きていた。ポールは愛する砂漠の民チャニと心を通わせ、その絆は、彼を救世主としての運命に導いていく。一方で、ハルコンネン家は宇宙を統べる皇帝と連携し、その力を増していく。そして、遂に復讐の時─。未来の希望を取り戻すため、ポールたちの全宇宙を巻き込む最終決戦が始まる。


Index


ハーバートの精神により迫る第2部



 SFファン、そして多くの映画ファンは、ある種の達成感を『デューン 砂の惑星PART2』(以下『PART2』)に感じているのではないだろうか。


 なぜなら今回の『PART2』をもって、フランク・ハーバートの代表的なSF叙事詩「デューン砂の惑星」(以下「デューン」)が、不足のない形で映画化されたのだから。


 不足と称するのは他でもない、この大河小説の劇場長編映画化は、1984年に発表されたデヴィッド・リンチ監督の『デューン/砂の惑星』(以下:リンチ版)が先んじて実現させている。同作はプロダクションの不調整によって物語が一貫性を失い、加えてダイジェストのように圧縮加工されてしまったのだ。カルト作の誉れ高く熱狂的な支持者も少なくはないが、「デューン」の映画化としてどこか悔いの残るものであったことは否めない。



『デューン 砂の惑星PART2』© 2024 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.


 そんなリンチ版を反省材料とし、監督ドゥニ・ヴィルヌーヴを中心とするクルーたちは、「デューン」のスクリーン翻案として最適解の答えを出すことに成功した。そこには原作に描かれた、対外的な膨張主義に対する批判精神が失われることなく存在し、宗教や民族問題が寓話としてしっかりと機能している。核の時代に生きることの危険性しかり、人間が自然に干渉し、資源のために土地を破壊することへの警鐘を、時代に応じた強弱の変化をもってしっかりと鳴らしているのだ。


 なにより、潜在的な能力を持ちながらも何者でもない王家の跡取り息子ポール(ティモシー・シャラメ)が、運命と試練にあらがい、全宇宙の救世主としての覚醒をうながされていく。そんな「英雄神話」として軸の太いストーリーラインが、『PART2』を経て見事に顕在化されているのだ。彼の台頭にともなう平和への不安視や、一致で称賛されないところは今日的だが、映画は「古典の再解釈・再定義とはこうあるべき」という創造的な自信に満ち、そして迷いがない。



PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. デューン 砂の惑星PART2
  4. 『デューン 砂の惑星PART2』リンチ版の補完、そんな達成感を一蹴する