
© 2025 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED. IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema® is a registered trademark of Dolby Laboratories
『罪人たち』ブルースが悪魔を召喚して時空の扉を開く、マッシュアップ・ブラックムービー ※注!ネタバレ含みます
※本記事は物語の結末に触れているため、映画未見の方はご注意ください。
『罪人たち』あらすじ
1930年代の信仰深いアメリカ南部の田舎町。双子の兄弟スモークとスタックは、かつての故郷で一攫千金の夢を賭けた商売を計画する。それは、当時禁じられていた酒や音楽をふるまう、この世の欲望を詰め込んだようなダンスホールだった。オープン初日の夜、多くの客たちが宴に熱狂する。ある招かざる者たちが現れるまでは…。最高の歓喜は、一瞬にして理不尽な絶望にのみ込まれ、人知を超えた狂乱の幕が開ける。果たして兄弟は、夜明けまで、生き残ることが出来るのか――。
Index
自分のルーツを照らす光
かつてブルースは、悪魔の音楽と呼ばれていた。
奴隷制度時代の労働歌にルーツを持つこのジャンルは、19世紀後半のアメリカ南部で、黒人の感情を表現する音楽として誕生。日々の生活の苦しみや、愛と官能を歌い上げるも、道徳や倫理を規範とする敬虔なキリスト教徒から「世俗的すぎる!」と非難され、迫害を受ける。
その独特なリズムやシンコペーション、ブルーノート・スケールで展開されるコード進行も、当時の“良識ある人々”にはまったく理解されなかった。並外れたギターの腕を手に入れるため、真夜中の十字路で悪魔に魂を売ったというロバート・ジョンソンの伝説も、ブルース=悪魔の音楽という偏見に拍車をかけてしまう(ちなみにブルースの語源は、憂鬱という意味のBlue Devilsに由来している)。
しかしながら、今やブルースはアメリカ音楽の母と見なされている。12小節のコード進行とブルーノート・スケールはジャズに大きな影響を与え、ブルースにファンクやソウルミュージックの要素を加えることで、R&Bが発展した。ブルース界の巨人マディ・ウォーターズは、「The Blues Had a Baby and They Named It Rock and Roll」(ブルースは赤ん坊を生み、その子をロックンロールと名付けた)と歌っている。ブルースはジャズ/R&B/ロックの大きな礎となったのだ。
『罪人たち』© 2025 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED. IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema® is a registered trademark of Dolby Laboratories
ライアン・クーグラー監督も、小さい頃ブルースを聴いて育った。叔父が古いデルタ・ブルースのレコードをかけながら、生まれ育ったミシシッピの話をしてくれたという。ライアン・クーグラー自身はカリフォルニア州オークランド出身だが、母方の祖父がかつて暮らしていたこともあり、そのルーツはミシシッピにある。
『クリード チャンプを継ぐ男』(15)でクリードが偉大な父アポロの姿を幻視する瞬間や、『ブラックパンサー』(18)でティ・チャラが父である先代国王ティ・チャカを回想するシーンを例に挙げるまでもなく、ライアン・クーグラーはそのフィルモグラフィーのなかで、常に親子の繋がりを、家族のルーツを描いてきた。そして、ミシシッピを舞台にデルタ・ブルースが響き渡る最新作『罪人たち』(25)では、自分自身のルーツに光を照らしている。
時は1932年。シカゴでアル・カポネの下で働いていたスモークとスタックの兄弟(マイケル・B・ジョーダンの二役)は、故郷ミシシッピに舞い戻り、従兄弟でギタリスト志望のサミー(マイルズ・ケイトン)、ピアニストのデルタ・スリム(デルロイ・リンドー)、小さな食料雑貨店を営むグレース(リー・ジュン・リー)とボー(ヤオ)の中国人夫婦をスカウトして、ダンスホールをオープンさせる。
すると、賑やかな音楽に引き寄せられるように、なぜかヴァンパイアたちが出現。いきなり、ロバート・ロドリゲス監督の『フロム・ダスク・ティル・ドーン』(96)的展開に突入する(監督本人もこの映画に影響を受けたことを明言している)。『罪人たち』は人種差別問題を扱った社会派映画であり、ブルースの演奏シーンが頻繁にインサートされる音楽映画であり、吸血鬼との戦いを描いたアクション・ホラー映画なのだ。