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【CINEMORE ACADEMY Vol.3】プリプロダクション編 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の作り方

【CINEMORE ACADEMY Vol.3】プリプロダクション編 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の作り方

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「忙しすぎる」日本の映画制作環境の問題点



Q:今回だと、CGも使用されていますよね。「ここはCGで行くぞ」という判断は、脚本の段階で決めていたのでしょうか。


藤井:脚本の時はCGっていう判断は正直まだしてなくて、清原さんと桃井さんのスケジュールと、暑さと、いろんなことをみて、クランクインの3ヶ月前ぐらいに、CGとセットの決断をしました。


前田:それで私はもう崩壊したと思いましたね(苦笑)。セットを作んなきゃいけないし、CGをやらなきゃいけない。そこにオールスターキャストがのし掛かってくる。どうすればいいんだよっていう。でもセット+CGにして正解でしたね。


Q:撮影期間って、今の日本ではどれくらいが一般的なのでしょう。


藤井:大作と呼ばれるものだと、大体2ヶ月くらいでしょうか。通常は、大体1ヶ月から1ヶ月半ぐらいですね。今回の僕たちだと、8月頭から撮り始めて8月末に終わりました。


Q:日本の映画づくりはとにかくスケジュールが大変で、「役者も監督も準備時間が足りない」と問題視されているインタビューをよく拝見します。この辺り、いかがですか。


藤井:純粋に本数がめちゃくちゃ多いですよね。日本で作られてる映画の数が多いぶん予算も分散されてしまうし、有名な俳優だとドラマとかにガッとスケジュールを渡しちゃってる反面、1本1本に対して十分に向き合えない。




「昨日現場が終わって今日クランクインです」みたいなことは多いですし、もうちょっと時間がほしいなとは思います。「終わったら次に向かう」っていうことに慣れちゃってるから、いつもアップアップで休めない。


前田:私も心から、そう思います。もうちょっと余裕を持って、時間的な贅沢をできればって。安全に誰もケガをせず、きちんと映画を仕上げられるためにも、ある程度の睡眠はみんなにとってほしいし、時間の余裕はもう少しほしいので、頑張りたいなと思います。


藤井:でも、決められたものの中で、どれだけのパフォーマンスをするかっていうのは、僕たちも一つ課題にしなきゃいけないですよね。予算が増えたからって、傑作になるとは限らない。それこそ上田慎一郎監督が『カメラを止めるな!』(17)で社会現象を起こしたり、去年だったら片山慎三監督の『岬の兄妹』(19)とか、低予算でも上質なのものはたくさん出てきていますし。


何でもかんでもお金かけていいってことではなくて、スタッフが十分に休めて、リスペクトのある報酬があり、良い環境で撮れるっていうのは、今後僕たちが一緒に作り上げていけたらいいなとは思っています。


前田:そうですね。


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