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『Our Friend/アワー・フレンド』ケイシー・アフレック×ガブリエラ・カウパースウェイト監督 大事にしたのはちょっとした瞬間やニュアンス【Director’s Interview Vol.151】

© BBP Friend, LLC – 2020

『Our Friend/アワー・フレンド』ケイシー・アフレック×ガブリエラ・カウパースウェイト監督 大事にしたのはちょっとした瞬間やニュアンス【Director’s Interview Vol.151】

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俯瞰ショットに込めた意味



Q:監督に質問です。時折挿入される俯瞰のショットが非常に印象的でしたが、あのショットに込めた意図があれば教えてください。 


ガブリエラ:デインさんとマットさん本人たちに会った際に、フェアホープの海辺に行きました。そこで海を見ていると、生命の起源である海は、命が始まる象徴だと感じたんです。それで、子供たちが海辺で遊んでいるシーンを映画のオープニングにしました。そして、どこか違う世界に行った人たちが、それまで自分たちがいた世界を見ているような、そういう意味も感じさせたくて、海のショットを俯瞰で撮影しました。命のサイクルとでも言いましょうか。そういうものが描ければと思ったんです。


その後も何度か俯瞰のショットが出てきますが、それは、重い物語から距離を置いて、気持ちを落ち着かせる効果を狙っています。たとえ愛する人が死んだとしても、「上から見守ることができるから安心してね」と感じて欲しかった。ただ、この俯瞰ショットは直感的なものだったので、プロデューサーにはなかなか理解してもらえませんでした。一生懸命説明したのですが埒が明かないので「とにかく撮らせてくれ」と強引に撮影しました。私にとってはそれくらい重要なショットだったのです。


Q:とてもいいショットだったと思います。


ガブリエラ:ありがとう。ちゃんと理解してくれる人がいたと、プロデューサーに言っておきます(笑)。



『Our Friend/アワー・フレンド』© BBP Friend, LLC – 2020


Q:ケイシーに質問です。いくら親友とはいえ、デインのように家族の中に密に入ってくる関係性はなかなか稀だと思いますが、映画を見ていても全く違和感を感じませんでした。デインとの関係性をどのように捉えていましたか?


ケイシー:若い時に出会っていたら、きっとルームメイトになれるような関係だったと思うよ。すごく仲のいい友人だったから、一緒に住んでいても全然不思議じゃない感覚だったね。


ガブリエラ:ニコルとも仲が良かったのも大きいかな。だからすごく自然に、家族の中にフィットする存在だったんだと思う。



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