1. CINEMORE(シネモア)
  2. Actor‘s Interview
  3. 『TOKYO VICE』アンセル・エルゴート 役に没入するため毎日4時間日本を勉強!【Actor’s Interview Vol.21】
『TOKYO VICE』アンセル・エルゴート 役に没入するため毎日4時間日本を勉強!【Actor’s Interview Vol.21】

『TOKYO VICE』アンセル・エルゴート 役に没入するため毎日4時間日本を勉強!【Actor’s Interview Vol.21】

PAGES


素晴らしい日本人キャストたち



Q:渡辺謙さんをはじめ沢山の日本人キャストが出ていますが、彼らとの仕事はいかがでしたか?


今回は渡辺謙さんとご一緒できてとても光栄でした。私が初めて観た渡辺謙さんの映画は『インセプション』(10)です。そのときの謙さんの声の素晴らしさと表情に感動しました。『硫黄島からの手紙』(06)も感動的でしたし、『明日の記憶』(05)の演技も素晴らしかった。ブロードウェイで観た「王様と私」では謙さんの歌にしびれました。一緒に仕事ができてとても幸せです。


菊地凛子さんもとても素晴らしい俳優です。感情を自由に表現して、時々自然に出る演技がハッとさせるんです。そんな自然な凛子さんの姿が深く印象に残っています。いくつかのシーンをご一緒した際に、信じられないようなすごい演技を1テイクで決めていました。彼女はオスカーにノミネートされたこともあり、流石だなと思いましたね。また、笠松将さんの演技も大好きです。将さんはクールで不思議な魅力のある俳優です。クールだけど時々激しい感情も出してくる。将さんの演技を観たら、きっとファンになると思いますよ。他にもスーパースターなキャストの方が沢山いて、彼らと仕事が出来て本当に光栄でした。


また、私は日本語を勉強していましたが、日本人のキャストの皆さんも英語のセリフがあったので、彼らは英語を勉強していました。お互いのその関係が、皆で同じ船に乗っているような気がしましたね。


『TOKYO VICE』©️HBO Max _ James Lisle


Q:今回の出演がもたらす影響に、どんなことを期待されますか?


エルゴート:まずはこの『TOKYO VICE』を続けて、いろんなシーズンを撮りたいですね。日本の勉強をすることは楽しいし、日本にいることがすごく好きなんです。日本語は私が初めて学んだ外国語でしたが、とてもいい経験でした。もっとほかの言語も学んでみたいと思っています。でもまずは日本語をマスターしたいですね。すごく時間がかかるかもしれないけれど、それは良いチャレンジだと思います。


Q:日本の他の作品にも出演したいですか?


エルゴート:もちろんです!


Q:『TOKYO VICE』の見所を教えてください。


エルゴート:エピソード1は長いプロローグのような感じで舞台設定をしているのが主となりますが、この後ジェイクが実際にヤクザを調べていって、もっと面白くなっていきます。ほかのキャラクターたちもどんどん役割が見えてきて、ジェイク以外の皆もまるで主役のようになっていきますよ。


Q:最後に好きな日本映画を教えてください。


エルゴート:黒澤明監督の『用心棒』(61)が好きです。クリント・イーストウッドの『荒野の用心棒』(64)が好きで、父や兄から「あれは黒澤の映画が元になっているんだよ」と聞いて、それで観たんです。黒澤は世界の名監督の一人だと思いますね。




 

アンセル・エルゴート

1994年、ニューヨーク出身。2013年に公開されたキンバリー・ピアース監督のホラー映画『キャリー』で映画役者デビュー。その後、『ダイバージェント』(14/ニール・バーガー)などに出演、『きっと、星のせいじゃない。』(14/ジョシュ・ブーン)では映画初主演を務める。2017年には、エドガー・ライト監督作『ベイビー・ドライバー』にベイビー役として主演を務め、ゴールデングローブ賞主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされた。本年は、往年のブロードウェーミュージカルの名作をスティーヴン・スピルバーグ監督が再映画化し第79回ゴールデングローブ賞映画作品賞(ミュージカル・コメディ部門)にも輝いた『ウェスト・サイド・ストーリー』で主演を務めた。



取材・文: 香田史生

CINEMOREの編集部員兼ライター。映画のめざめは『グーニーズ』と『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』。最近のお気に入りは、黒澤明や小津安二郎など4Kデジタルリマスターのクラシック作品。


撮影:青木一成

ヘアメイク:KANAKO NISHIMURA (west furie)




ハリウッド共同制作オリジナルドラマ『TOKYO VICE』

4/24(日)WOWOWにて独占放送スタート

WOWOWオンデマンドにて第1話配信中

©HBO Max / Eros Hoagland ©HBO Max / James Lisle

PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. Actor‘s Interview
  3. 『TOKYO VICE』アンセル・エルゴート 役に没入するため毎日4時間日本を勉強!【Actor’s Interview Vol.21】