1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. グエムル -漢江の怪物-
  4. 『グエムル -漢江の怪物-』にみる格差社会と、怪物の正体とは?
『グエムル -漢江の怪物-』にみる格差社会と、怪物の正体とは?

(C) 2006 Chungeorahm Film. All rights reserved.

『グエムル -漢江の怪物-』にみる格差社会と、怪物の正体とは?

PAGES


※本記事は物語の結末に触れているため、映画をご覧になってから読むことをお勧めします。


『グエムル -漢江の怪物-』あらすじ

ソウルの中心を南北に分けて流れる雄大な河、漢江(ハンガン)。休日を、河岸でくつろいで過ごす人々が集まっていたある日、突然正体不明の巨大怪物<グエムル>が現れた!河川敷の売店で店番をしていたカンドゥの目の前で、次々と人が襲われていく。気付いた時には遅かった!カンドゥの愛娘、中学生のヒョンソがグエムルにさらわれたのだ!さらに、カンドゥの父ヒボン、弟ナミル、妹ナムジュのパク一家4人は、グエムルが保有するウィルスに感染していると疑われ政府に隔離されてしまう。しかし、カンドゥは携帯電話にヒョンソからの着信を受け、家族と共に病院を脱出、漢江へと向かう。そしてグエムルを倒すことはできるのか!?



 韓国に初めて、カンヌ国際映画祭最高賞パルム・ドールをもたらした『パラサイト 半地下の家族』(19)。2020年1月当時は、さらにアカデミー賞作品賞へのノミネートも成し遂げ、まさにフィーバー状態だったといえる(その後、作品賞・監督賞を含む4部門で見事オスカーを獲得!)。あまりの傑作ぶりに、監督のポン・ジュノはアメリカの人気トークショーに出演するなど、もはや英雄のような存在になった感がある。


『パラサイト 半地下の家族』予告


 だがこの受賞、10年以上遅すぎたといえよう。なぜならジュノ監督は、それ以前からすでにパルム・ドールに値するような、規格外の傑作をいくつも撮りあげていたのである。そして、その代表格といえるのが、本作『グエムル -漢江の怪物-』(06)だ。同じくソン・ガンホを主演にソウルの貧しい家族の物語を描いた、『パラサイト 半地下の家族』の原型ともいえる本作。むしろこちらの方が、巨大な怪物が出現するという意味で、よりユニークだともいえる。 


Index


漢江に出現する“グエムル(怪物)”



 本作の主な舞台となるのは、首都ソウルを通過する広大な川“漢江(ハンガン)”流域。そこで育った巨大な爬虫類のような生物“グエムル(韓国語で「怪物」の意)”が、人々を襲い始めることから、物語が動き出す。グエムルのCGによる造形は、ピーター・ジャクソン監督が代表者を務め、業界の先端に位置するWETAデジタルが手がけている。


『グエムル -漢江の怪物-』予告


 ソン・ガンホが演じているのは、漢江のすぐそばで営業する露店で働いているパク・カンドゥ。ぼうっとしていて寝てばかりいる、やる気のない男だが、母親がいなくても元気にすくすくと育っている娘のヒョンソ(コ・アソン)を溺愛している。だが、突如として出現したグエムルによって、ヒョンソは連れ去られてしまう。


 カンドゥと、露店を経営するカンドゥの父親(ピョン・ヒボン)、大学は出たけれど職のない弟(パク・ヘイル)、マイペースすぎるアーチェリー選手の妹(ペ・ドゥナ)……普段は仲が良いとはいえず、バラバラに暮らしているパク一家は、全員が非常に頼りないものの、ヒョンソ救出のため一丸となって、閉鎖された漢江エリアに侵入し、グエムルがヒョンソを持ち帰った場所を捜索することになる。



『グエムル -漢江の怪物-』(C) 2006 Chungeorahm Film. All rights reserved.


 その障害となるのは韓国政府だ。グエムルが未知のウィルスを、接触した人間に感染させるという話が流布されたため、一家を隔離しようとする政府機関の追跡を逃れなければならない。当局の人間たちはヒョンソ捜索に全く協力する態度を見せないため、パク一家がヒョンソを救うためには、たとえ犯罪容疑者になったとしても政府の手から逃れて、自分たちの力でヒョンソの痕跡を追い続けるしかないのだ。



PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. グエムル -漢江の怪物-
  4. 『グエムル -漢江の怪物-』にみる格差社会と、怪物の正体とは?