1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. レ・ミゼラブル
  4. 『レ・ミゼラブル』パリ郊外、絶望と怒りが示す世界の縮図
『レ・ミゼラブル』パリ郊外、絶望と怒りが示す世界の縮図

(c)SRAB FILMS LYLY FILMS RECTANGLE PRODUCTIONS

『レ・ミゼラブル』パリ郊外、絶望と怒りが示す世界の縮図

PAGES


『レ・ミゼラブル』あらすじ

パリ郊外に位置するモンフェルメイユ。ヴィクトル・ユゴーの小説「レ・ミゼラブル」の舞台でもあるこの街は、いまや移民や低所得者が多く住む危険な犯罪地域と化していた。犯罪防止班に新しく加わることとなった警官のステファンは、仲間と共にパトロールをするうちに、複数のグループ同士が緊張関係にあることを察知する。そんなある日、イッサという名の少年が引き起こした些細な出来事が大きな騒動へと発展。事件解決へと奮闘するステファンたちだが、事態は取り返しのつかない方向へと進み始めることに……。


Index


ヴィクトル・ユーゴーが舞台にした街の今



 2018年のサッカー・ワールドカップ、フランスが20年ぶりの優勝を果たした瞬間。凱旋門の周辺には多くのアフリカ移民たちが集結、決勝戦で4点目のゴールを決めた、カメルーンにルーツを持つエムバペの名前を叫び続ける。群衆の中にはトリコロールのフランス国旗をマントのように羽織る者もいる。


 しかし、この後に展開するドラマは、同じ旗の下に集い暮らす人々の出口のない絶望を描き、見る者全員を同じ淵に追い詰める。本年度のアカデミー国際長編映画賞にノミネートされた本作は、同部門と作品賞を制覇した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』(19)にも勝る痛烈な手法で、分断された社会の現実を映し出す。


『レ・ミゼラブル』予告


 舞台は、パリ郊外。高速道路の整備によって流通から取り残され、今はスラム化してしまったモンフェルメイユのボスケ団地。モンフェルメイユは文豪ヴィクトル・ユーゴーの代表作『レ・ミゼラブル』の舞台として知られる街だ。物語の案内人は、シェルブールからやって来た新任刑事のステファン。ステファンは、ボスケの治安を守るベテラン警官クリスと、アフリカ移民のグワダが率いる犯罪防止班に配属され、ボスケの複雑に絡み合った現実を初日のパトロールで目の当たりにする。


 率直に言って、この冒頭の数分間で紹介される街の勢力分布図が、物語の重要な鍵になっている。その複雑怪奇なる風景は、まるで映画のために書かれたフィクションのようだが、実はそうではない。本作が長編デビュー作の新鋭、ラジ・リ監督は、モンフェルメイユで生まれ育ち、今もその地に暮らす文字通りのネイティブ。描かれる事柄は監督自身の実体験に基づいているのだ。



PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. レ・ミゼラブル
  4. 『レ・ミゼラブル』パリ郊外、絶望と怒りが示す世界の縮図