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『ワイルドバンチ』西部開拓時代の神話を破壊した、最後のウェスタン

(C) 2011 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved.

『ワイルドバンチ』西部開拓時代の神話を破壊した、最後のウェスタン

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時代から取り残されようとしている男たちと、西部劇の終焉 



 サム・ペキンパーが主戦場とした西部劇は、アメリカの精神そのもの。その一方で、女性や黒人の描き方に差別的な表現があったことも確かだ。’40年代、’50年代に隆盛を迎えた西部劇は、やがてウーマンリブや公民権運動の高まりと共に、徐々に衰退していく。マッチョでタフガイであることが美徳とされた時代は、過ぎ去ろうとしていたのだ。


 『ワイルドバンチ』には、時代から取り残されようとしている男たちと、西部劇の終焉が重ね合わされている。もちろん、「時代から取り残されようとしている男たち」とはワイルドバンチの面々のみを指しているのではない。サム・ペキンパー自身もだ。筆者は、「大量のアリに囲まれるサソリ」をクローズアップで捉えたこの映画のオープニングが、非常に示唆的だと考えている。元の脚本には書かれていなかったこのシーンは、ある俳優の何気ない一言がキッカケとなって生まれた。

 

『ワイルドバンチ』(C) 2011 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved.


 「脚本を検討中に、エミリオ・フェルナンデス(マパッチ将軍役)が幼い頃の遊びを思い出した。アリ塚の周りを枝で囲い、その中にサソリを落とす。“バンチどもはそのサソリに似てるな。どのみち食われちまうのさ”と」(映画『サム・ペキンパー 情熱と美学』よりサム・ペキンパーのコメントを引用)


 時代から取り残されようとしていることに最も敏感だったのは、おそらくサム・ペキンパー本人ではなかったか。このオープニングは、『ワイルドバンチ』というテーマの暗喩であると同時に、自分自身の埋葬の意味も込められているような気がしてならない。血と暴力で塗りたくられたこの作品には、えも言われぬ哀感が滲み出ている。



文:竹島ルイ

ヒットガールに蹴られたい、ポップカルチャー系ライター。WEBマガジン「POP MASTER」主宰。



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『ワイルドバンチ』

ディレクターズカットDVD特別版 ¥1,572(税込)

発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント

(C) 2011 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved.

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