Tucker: The Man and His Dream TM & (C) 1988 Lucasfilm Ltd.(LFL). All Rights Reserved.
『タッカー』夢に挑む男たち、フランシス・フォード・コッポラとプレストン・トマス・タッカー
『タッカー』あらすじ
第2次世界大戦終結間近の1945年春、デトロイト郊外の小さな街。自動車工場を経営するプレストン・タッカー(ジェフ・ブリッジス)は、最愛の妻ヴェラ(ジョアン・アレン)や長男のジュニア(クリスチャン・スレイター)をはじめとする4人の子供達と共に幸せな日々を過ごしていた。戦争が終結しアメリカが新しい時代を迎えようとすると、タッカーは自らの理想とする新しい自動車を作る決心をする。友人である元銀行家のエイヴ(マーティン・ランドー)、技術者のエディ(フレデリック・フォレスト)やジミー(マコ)の協力を得て、遂にプロトタイプ“タッカー・トーピード”を作り上げる。速さのみならず安全性や高級感をも求めた夢の車、トーピードは巧みな宣伝活動などでたちまち世間の注目を集めるが、当時アメリカを牛耳っていたフォード社を筆頭とする巨大自動車産業ビッグ3や、ファーガソン上院議員(ロイド・ブリッジス)ら保守的な政財界はタッカーを叩き潰そうとするのだった――。
Index
- コッポラが抱いた少年時代の車への夢
- コッポラとルーカス、ふたりの友情
- 家族の絆を意識したキャストやスタッフ
- ストラーロの華麗な映像、ジョー・ジャクソンの軽快な音楽
- 「創造的であれ!」――コッポラが伝えたかったこと
コッポラが抱いた少年時代の車への夢
映画監督には、どうしても作りたい“夢の企画”というものがある。それは長年、幻の企画として温存されることが多く、その監督が成功をつかんだ後に実現することが多い。フランシス・フォード・コッポラ監督にとって、『タッカー』はそうした“夢の企画”の1本だった。学生時代からいつかは撮りたい題材として、頭の中にあったという。
この映画は独創性あふれる車作りをめざしたプレストン・トマス・タッカーの物語。舞台は40年代後半のデトロイト郊外。彼が起業家として立ち上がった時、アメリカの車業界はフォード、GM、クライスラーといった大手三社が牛耳っていた。タッカーはデザインの美しさや性能だけではなく、安全性にも配慮した革新的な物作りをめざそうとするが、新参者を快く思わない大手企業や政治家の介入で、タッカー社は詐欺罪で訴えられ、窮地に立たされる。
『タッカー』予告
コッポラ自身がタッカー社の車に出会ったのは、子供の頃だったという。その斬新で美しいデザインにすっかり魅了され、未来の車だと信じた。クラシックの音楽家だった父、カーマイン・コッポラは前金を払ってこの車をオーダーするが、結局、やってこなかった。タッカーの会社が倒産したからだ。
「“彼は業界を追放された。車が良すぎたせいだ”と父は言った。どうして、いいものを作ったら会社が傾くのか、この時は理解できなかったが、今は分かる」コッポラは後にアメリカの映画雑誌「American Film」(88年6月号)のインタビューで、そう答えている。結局、大手組織の力で独立系の会社はつぶされていく。
そんな幼年期の体験を経て、タッカー本人への興味がふくらみ、コッポラは映画化を考えるようになった。学生時代には『市民ケーン』(41)のように暗くて重厚な作品(舞台劇)を想定していた。しかし、次に企画したのはミュージカル。『ウエスト・サイド物語』(61)で知られるアメリカを代表する音楽家、レナード・バースタインの承諾を得て、『雨に唄えば』(52)の脚本家・作詞家コンビ、ベディ・カムデンやアドルフ・グリーンも巻き込み、映画化を進めようとしたが、結局、話は立ち消えとなる。
『タッカー』Tucker: The Man and His Dream TM & (C) 1988 Lucasfilm Ltd.(LFL). All Rights Reserved.
1970年代のコッポラは2本の『ゴッドファーザー』(72、74)や『地獄の黙示録』(79)といった歴史に残る大作を撮ることで、ハリウッドの巨匠としてゆるぎない地位を築くが、82年のミュージカル『ワン・フロム・ザ・ハート』が興行的に失敗して、自身が経営していたゾエトロープ・スタジオは倒産の憂き目をみた。
その後は『アウトサイダー』(83)、『ランブルフィッシュ』(83)、『コットン・クラブ』(84)といった商業的な作品をこなし、借金の返済に追われるようになるが、そんな時、“夢の企画”に手を貸す人物が現れる。それは『スター・ウォーズ』シリーズ(77~)で知られるジョージ・ルーカスだった。