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スタジオライカ最新作『ミッシング・リンク』クリス・バトラー監督×八代健志監督リモート対談 ストップモーションの可能性を広げたい【Director's Interview Vol.91】

スタジオライカ最新作『ミッシング・リンク』クリス・バトラー監督×八代健志監督リモート対談 ストップモーションの可能性を広げたい【Director's Interview Vol.91】

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作品の核は、ビックフットと人間の心の交流



Q:ビックフットをテーマにしようと思った発想のきっかけを教えてください。


クリス:僕は長年、色々なアイデアを自分の中に溜め込んで来ているタイプなのです。そこには、幽霊、ゾンビ、インディ・ジョーンズ、シャーロック・ホームズなど、子どもの頃から好きだった物が詰め込まれています。


パラノーマン』を作った後、次は何を作ろうかなぁと考えていて、その溜めていたアイデアにちょっと手を入れてみました。そこで出てきたのが「ストップモーションで作る、インディ・ジョーンズのような冒険活劇」というアイデアだったのです。ただ今回は、インディのように古のお宝を探しに行くのではなく、ミステリアスなクリーチャーを探しに行くという風に話を考えていって。




名前こそ決まっていませんでしたが、当初から、主人公のライオネル・フロストのキャラクターは見えていました。自己中心的な貴族階級の英国人が、何かクリーチャーを追っている。さてそのクリーチャーとは…?ここで、ビックフットが出てきたことで話が見えてきましたね。ビックフットとライオネルの友情関係が、お話のハート(核)になっていった時に、作品が見えた!という感じでした。


あとこれは余談ですが、ちょうどライカのスタジオがある、アメリカ北西部のパシフィックノースウエストは、ビックフットの目撃談がたくさんある地域でもあります。僕はまだ見たことないんですけどね(笑)。



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