1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. ザ・フライ
  4. 『ザ・フライ』鬼才クローネンバーグのおぞましくも悲しい傑作はこうして生まれた!
『ザ・フライ』鬼才クローネンバーグのおぞましくも悲しい傑作はこうして生まれた!

(c)Getty Images

『ザ・フライ』鬼才クローネンバーグのおぞましくも悲しい傑作はこうして生まれた!

PAGES


『ザ・フライ』あらすじ

物質転移装置という大発明を成し遂げた天才科学者セス・ブランドル。だが自分の身体を使った人体実験に、一匹のハエが紛れ込んでいた! 再構築にあたって、遺伝子レベルでセスとハエが融合したことが判明。その日を境に、彼の体には驚異の変体が起こる。やがて彼は忌まわしいハエ人間となって恋人の前に現れるのだった!


Index


クローネンバーグをメジャーに押し上げた『ザ・フライ』



 カナダの鬼才デヴィッド・クローネンバーグの新作が途絶えてから、2020年で6年が経つ。2014年の『マップ・トゥ・ザ・スターズ』はカンヌ国際映画祭で賞賛され、改めて彼の才腕を見せつけた作品だけに、この”不在”を長く感じるファンは筆者だけではないと思う。


 今や国際的に評価されている映画監督となったクローネンバーグ。キャリアの初期は風変りなホラーを撮る俊英と思われていたが、『シーバース』(75)や『ラビッド』(77)『スキャナーズ』(81)は独自の世界観で確実にホラー・ファンの心をつかんでいた。そんなキャリアの大きな転機となった作品を挙げるとすれば、彼の名を広く世界に知らしめた『ザ・フライ』(86)ということになるだろう。


 83年の『デッドゾーン』に続いてハリウッド資本で製作されたこのSFホラーは、クローネンバーグ作品では最大の世界興収を上げ、それまでのカルト的なポジションからメジャーな異才の座へと彼を押し上げた。


『ザ・フライ』予告


 物質を分子レベルで分解・再構築する画期的な転送装置“テレポッド”を開発中の科学者セス・ブランドル(ジェフ・ゴールドブラム)は、科学雑誌の女性記者ヴェロニカ(ジーナ・デイヴィス)と知り合い、恋仲となる。一方、ポッド開発は試行錯誤を重ねた末に、動物実験に成功。セスはさらに自身の転送に挑むが、その際に一匹のハエがポッドに紛れ込んだことから、転送された彼の肉体はハエと融合し、変異が生じ始める。ヴェロニカは、そんな彼を救おうとするが……。


 クローネンバーグらしい粘着質のショック描写は健在で、ホラーとしての見応えは満点。それでいてセスとヴェロニカの悲恋をたどるラブストーリーをきっちり成立させ、単なるジャンル映画に終わらない重みを宿らせている。ビジネス重視のハリウッドで、自身のビジョンにこだわるクローネンバーグは、この映画をどのようにして作り出したのか?



PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. ザ・フライ
  4. 『ザ・フライ』鬼才クローネンバーグのおぞましくも悲しい傑作はこうして生まれた!