1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. シド・アンド・ナンシー
  4. 『シド・アンド・ナンシー』パンクなラブストーリーにして伝記映画、そして痛烈な風刺劇
『シド・アンド・ナンシー』パンクなラブストーリーにして伝記映画、そして痛烈な風刺劇

(c)Photofest / Getty Images

『シド・アンド・ナンシー』パンクなラブストーリーにして伝記映画、そして痛烈な風刺劇

PAGES


『シド・アンド・ナンシー』あらすじ

1977年、セックス・ピストルズの一員となったシドは、米国からやってきた女性ナンシーと出会う。破滅的な生き方を好むシドは、薬物中毒の彼女とたちまち意気投合して恋仲に。そしてシドもドラッグに溺れていく。ライブでまともに演奏もできないシドのせいでピストルズは空中崩壊。英国に戻ったシドは、ナンシーと更に自堕落な生活をおくるようになる。そして、ニューヨークで悲劇は起きた。


Index


パンクの伝説、シド・ヴィシャス



 1976年、英国の封建的な風潮に風穴を開けたパンクロック。若者たちは、そのサウンドに熱狂した。台風の目となったバンドはセックス・ピストルズだ。彼らは瞬く間にイギリスを席巻し、反体制のシンボルとなる。ボーカルのジョニー・ロットンは攻撃性に満ちた皮肉を歌にのせて、若者のカリスマに。一方で、ベーシストのシド・ヴイシャスは、ジョニーとは違う意味でカリスマとなった。麻薬のオーバードーズにより21歳の若さで世を去った、パンクの伝説として。


 今やアカデミー賞俳優受賞の名優として輝かしいキャリアを歩むゲイリー・オールドマンの初期の主演作でもある『シド・アンド・ナンシー』(86)は、そんなシドと恋人ナンシーの破滅的な生を描いた伝記ドラマにして、壮絶なラブストーリーだ。パンクの誕生から10年を経た1986年に製作されたこの映画は、パンクロックの若いファンに歓迎された。なにしろ、話でしか聞いたことのない“伝説”に触れることができたのだから。


『シド・アンド・ナンシー』予告


 ざっとストーリーを紹介しておこう。物語は1978年、シドが恋人ナンシーを殺害した容疑で逮捕されるという衝撃的な実話に始まり、そこから彼の回想へと発展。1977年、ピストルズの一員となったシドは、米国からやってきた女性ナンシーと出会う。薬物中毒の彼女と、破滅的な生き方を好むシドは、たちまち意気投合して恋仲に。そしてシドもドラッグに溺れていく。


 一方でピストルズは成功の階段を着々と上りつつあった。しかし、ライブでまともに演奏もできないシドに対して、ジョニーらメンバーは不満を募らせる。世界に打って出た全米ツアーも、精神的に不安定なシドのせいでたいした成果も得られず、ジョニーはツアー途中でバンドを脱退し、ピストルズは空中崩壊してしまう。英国に戻ったシドは、ナンシーと更に自堕落な生活をおくるようになる。そしてニューヨークで悲劇は起きた。それが冒頭のエピソードだ。




PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. 映画
  3. シド・アンド・ナンシー
  4. 『シド・アンド・ナンシー』パンクなラブストーリーにして伝記映画、そして痛烈な風刺劇