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『トゥモローランド』博覧会から紐解くディズニーランドのルーツ(後編)

(c)Photofest / Getty Images

『トゥモローランド』博覧会から紐解くディズニーランドのルーツ(後編)

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『トゥモローランド』という映画は、世間では今一つ不人気で、興行的には失敗作とされている。しかし筆者は、この映画を愛してやまない。それは、1960年代中期まであった「ワクワクするような未来への期待感」と、それをストレートに視覚化した映像表現。そして、あちこちに散りばめられた「博覧会の歴史」の描写が、何とも魅力的だからだ。Expo’70のパビリオンの行列に並んだ“万博世代”には、胸がキュッとする感覚がある。


前編はこちら


Index


あらすじ⑤



 逃走する車内では、ケイシー(ブリット・ロバートソン)を巻き込んだことに対して、アテナ(ラフィー・キャシディ)とフランク(ジョージ・クルーニー)が論争を始める。アテナは、世界を救える可能性を持つ人物を探し出すように、プログラムされたリクルーターのAAで、フランクも彼女に選ばれた一人だった。しかし、人類の絶滅は避けられないことを導き出す装置を開発し、あの世界から追放されたのだと言う。この時、ケイシーがフランクの屋敷から1キロトンの爆弾を持ち出していたことが判明する。


 アテナは、フランクが関係しているニュース放送局に車を着ける。そこの地下には、密かに設置された転送装置があったのだ。そこに乗り込むまでの過程で、フランクが「エジソンチューブ」と呼ばれる“何か”を持ち出していたこと、そしてアテナも25年程前にあの世界から追放されていたことが明かされる。


 三人が転送された先は、エッフェル塔の第三展望台だった。この内部は、塔の設計者であるギュスターヴ・エッフェルの部屋が保存されており、エッフェルとトーマス・エジソン、ニコラ・テスラ、ジュール・ヴェルヌらの蝋人形があった。フランクは「彼らがプルス・ウルトラの創設者たちだ。テスラは、あらゆる種類の信号を受信するアンテナを発明し、そして別次元の世界の存在を発見した」と説明する。



『トゥモローランド』(c)Photofest / Getty Images


 そして、そこにあった蠟管式蓄音機にエジソンチューブをセットすると、エッフェル塔が左右に分離し、さらに地下から「スペクタクル」と呼ばれる、ビンテージトイのようなデザインの巨大ロケットも出現した。三人が「スペクタクル」の先端部のカプセルに乗り込もうとした時、AAの暗殺者たちも塔を登って来る。フランクは急いで発進させ、カプセルにしがみ付いたAAを振り落とし、そのまま月まで飛んで行った。だがそこでコースを変え、別次元の地球へ突入していく。


 そして三人は、次元を超えて未来的な都市へと辿り着く。フランクはこの世界の名前が「トゥモローランド」だと教えるが、それは彼女がかつて見た風景とは一変し、(終了後の博覧会場のように)寂れた場所だった。やがて、この世界の指導者ニックス(ヒュー・ローリー)が空飛ぶ乗り物で現れ、形式的に三人を出迎える。だが彼は、かつてフランクを「トゥモローランド」から追放し、アテナも解体する計画だった。しかしフランクは、「ケイシーには未来を救う力がある」とニックスに伝える。


なぜエッフェル塔なのか



 ストーリーを真面目に考えるなら、「転送装置があるのだから、直接行けば良いではないか」となるだろう。しかし、脚本を担当したデイモン・リンデロフは、あえて登場人物たちをエッフェル塔へ立ち寄らせた。このことも本作のサブテーマが、博覧会の歴史と関係していることを意味している。


 そもそもエッフェル塔は、フランス革命100周年を記念して1889年に開催された、「第4回パリ万博」のシンボルタワーだった。引き続きエッフェル塔は、博覧会史上空前の規模となった、1900年の「第5回パリ万博」(https://en.wikipedia.org/wiki/Exposition_Universelle_(1900))(https://www.youtube.com/watch?v=2Y6xXWq1Tik)でも中心的な存在となる。この時は電力の普及により、7,000灯の照明が取り付けられた。その後、解体される予定だったが、軍事用の電波塔としての活用法が提案され、取り壊しを免れて今日に至る。




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