1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 役を抱きしめ共に歩む女優、松岡茉優出演のおすすめ映画10選!
役を抱きしめ共に歩む女優、松岡茉優出演のおすすめ映画10選!

(C) 2020「劇場」製作委員会

役を抱きしめ共に歩む女優、松岡茉優出演のおすすめ映画10選!

PAGES




2.『リトル・フォレスト』夏編・秋編(14) 冬編・春編(15) 監督:森淳一 111分/120分


都会の生活になじめなくなった女性が、生まれ故郷の山村に戻り、自給自足の生活を送るヒーリングムービー。四季折々の自然風景と、丁寧にこしらえた食事の数々、緩やかに自分を見つめなおしていく成長のドラマが、淡々と紡がれていく。


「海獣の子供」の五十嵐大介によるマンガ作品を、橋本愛主演で映画化。「夏」「秋」「冬」「春」の4部構成となっており、1年かけて撮影された豊かな映像が特長だ。農業や調理シーンもじっくりと撮られており、カモをさばいたりグミを採ったり柿を干したり……本物の“丁寧な暮らし”が、映像の中にとじ込められている。


『桐島、部活やめるってよ』『あまちゃん』に続き橋本と共演した松岡は、主人公の幼なじみをナチュラルに演じた。東北の地元民になりきっており、素朴でのんびりとした作品の空気感に、驚くほど溶け込んでいる。シチューやケーキを一緒に食べ、アケビを一緒に採りに行き、2人でたわいない話に興じ、同じ時間を共有する。松岡と橋本が魅せる穏やかさと屈託のない笑顔は、観る者の心をふっと軽くしてくれるだろう。


主人公の内面の変化はあれど、基本的には4時間かけて、慎ましくも美しいスローライフをつづっていく本作。観ているうちに、日常生活で降り積もったストレスがデトックスされているから不思議だ。


本作を経て、SFアクション『ストレイヤーズ・クロニクル』(15)で岡田将生、染谷将太、成海璃子らと共演し、坂本裕二が脚本を務めたテレビドラマ『問題のあるレストラン』(15)では真木よう子、二階堂ふみ、高畑充希らの薫陶を受け、さらに綾野剛が主演し、人気を博したテレビドラマ『コウノドリ』でも存在感を見せた松岡。2016年には大河ドラマ『真田丸』にも出演し、活躍のステージを順調に広げていく。 



『リトル・フォレスト 夏編・秋編』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料

『リトル・フォレスト 夏編・秋編』を無料で観る!「hulu」今なら2週間無料


『リトル・フォレスト 冬編・春編』を無料で観る!「u-next」今なら31日間無料

『リトル・フォレスト 冬編・春編』を無料で観る!「hulu」今なら2週間無料




PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. NEWS/特集
  3. 役を抱きしめ共に歩む女優、松岡茉優出演のおすすめ映画10選!