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トニー・スコット監督作品まとめ カメラが躍動し滑空する!16本の傑作群

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トニー・スコット監督作品まとめ カメラが躍動し滑空する!16本の傑作群

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トニー・スコット。その名を見るだけで、無条件に体が吹き飛ばされそうになるほどの凄まじい風圧を感じる。彼の映画ではいつも人や乗り物が勢いよく疾走し、その姿を捉えるべくカメラもまた縦横無尽に滑空し続けた。80年代、90年代、そして2000年代のハリウッドで常に冒険心を忘れず、観客が客席でじっとしていられなくなるダイナミックな状況や心情を描き続けた彼。


その人生は、1944年6月21日にイギリス北東部のタイン・アンド・ウィア州にあるノース・シールズで始まる。7つ年上の兄は『エイリアン』(79)や『グラディエーター』(00)で知られるリドリー・スコット。共に芸術を志した二人は生涯通じて仲が良く、16歳だった弟を初短編『少年と自転車』(65)の主演に据えたのも、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートを卒業した弟に「俺の製作会社を手伝ってくれ」と声をかけたのも、リドリーだった。


トニーはやがて実績を重ね、CM監督としての地位を揺るぎないものにしていく。が、時は兄リドリーをはじめ、イギリス出身のCM監督たちが次々と映画監督へ転身を遂げ始めた頃。トニーが「いつかは自分も」と熱い思いを抱き始めたのは当然だ。そして80年代に入りチャンス到来。トニーは39歳にしてついに夢にまでみた映画監督の仲間入りを果たすーー。


トレードマークは赤いキャップと葉巻。人柄は誰にでもフレンドリーでエネルギッシュ。アクション大作の名匠でありながら、「私は元画家だから」と芸術家的発想や魂を常に忘れなかった人でもある。以下、68年の生涯でトニー・スコットが映画史に刻んだ、16本の傑作群を振り返っていきたい。


Index


映画界の手厳しい洗礼、ダイナミックな演出への転向



1.『ハンガー』(83)96分


(c)Photofest / Getty Images


長らくCM制作を続けてきたトニー・スコットに長編監督デビューのチャンスが到来。彼が選んだのは、古代から人の血をすすり生きてきたヴァンパイアたちの物語。一人の女性研究者が足を踏み入れた世界で、運命の流転が訪れるーー。主演には国際的に知られる3人の俳優、カトリーヌ・ドヌーヴ、デヴィッド・ボウイ、スーザン・サランドンを起用し、トニー自身もヘルムート・ニュートンの写真集などを参考にしながら、CMやミュージックビデオ制作などで培ったあらゆる芸術性やスタイルを駆使して臨んだ一作だったが、批評的、興行的に低迷し、デビュー作として手痛い洗礼となってしまう。改めて鑑賞してみると悪い作品ではなく、後年、再評価の声が上がったのも深くうなずける。ただ、スモークの多用や艶かしいスロー演出など、むしろ兄リドリー・スコットの作品を見ているような印象を受けるところも多く、今なおトニー作品であることが意外に思える一作である。


もっと詳しく!:『ハンガー』トニー・スコットがデビュー作で描いた芸術的なヴァンパイア・ストーリー




2.『トップガン』(86)


(C)1986 BY PARAMOUNT PICTURES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED. TM,(R)&(C)2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.


デビュー作の興行的失敗で失意のどん底を経験した後、思いがけず製作者のドン・シンプソン&ジェリー・ブラッカイマーから声をかけられ実現した、80年代の象徴ともいえる戦闘機アクション・ドラマ。当時、ダイナミックな「航空映画」を撮れる新たな才能を探していた二人は、トニーが手掛けた「SAAB」のCMで戦闘機と車が競争するのを目にして「彼しかいない!」と確信したと言う。撮影中のトニーは、時折アーティスティックな演出へと揺れ動くことがあり、プロデューサーとの衝突で3度にわたって降板の危機に瀕した。その壁を乗り越え、破格のボルテージとエモーションを搭載した映像を実らせていくことで、トニーはたった一作にして、ハリウッドの王道監督へと急速に大成長を遂げたのである。1,500万ドルほどの製作費ながら、全世界で3億5,700万ドルもの興収を記録。米海軍への入隊志願者が急増するほど本作の社会的影響は大きかった。


もっと詳しく!:『トップガン』ジェリー・ブラッカイマーとトニー・スコットの初タッグが生んだ地上の『スター・ウォーズ』




3.『ビバリーヒルズ・コップ2』(87)

(c)Photofest / Getty Images


80年代の顔とも言えるエディ・マーフィ主演の大ヒットシリーズ第二弾。デトロイト警察のアクセル刑事がまたもビバリーヒルズに乗り込む!1作目で交友を深めた仲間と共に、連続強盗事件に隠された悪巧みをノリ良く軽快に暴き出す。製作のシンプソン&ブラッカイマーは、『トップガン』でのトニー・スコットのエネルギッシュな仕事ぶりを見て、本作を委ねることを決めたとか。トニーにとってコメディは未知の領域で多少不安はあったものの、そこはお得意の胸のすくアクションを大量投下することでカバー。結果、エデイのしゃべくりとトニーの持ち味が相乗効果をあげ、世界中で大ヒットの娯楽作となった。アドリブ満載のエディは同じ演技の繰り返しが不可能だったため、当時としては珍しく一つのシーンを二つのカメラで「引き」と「寄り」を同時撮影している。スピード感と臨場感、役者のモチベーションを損なうことなく、全ての旨味を凝縮させたトニーの職人的な仕事ぶりに注目したい。




4.『リベンジ』(90)


主演のケヴィン・コスナーが企画に惚れ込み、一時は自分の手で監督を担うことまで真剣に考えたという作品。一説によるとコスナーは『リベンジ』でのトニー・スコットの仕事ぶりを見て、現場でのスタッフの率い方など様々な面を学び、監督デビュー作『ダンス・ウィズ・ウルヴス』に活かしたとも言われる(同年公開だが、製作は『リベンジ』の方が先)。米海軍の戦闘機乗りの主人公がメキシコの友人宅を訪れ、その妻と関係を持ったことから夫の逆鱗に触れ、どん底へと叩き落とされた後、壮絶な復讐へと手を染めていくーー。思い切りのいいバイオレンスやアクションの見せ方はトニーらしいものの、メロドラマ的展開が作品のスピード感を奪いやや間延びした印象を残す。2007年、トニーはオリジナル版から20分削ぎ落としたディレクターズ・カットを制作。やはり彼自身、当時の出来に何かしら悔いを残していたということか。




5.『デイズ・オブ・サンダー』(90)


(c)Photofest / Getty Images


『トップ・ガン』の大成功をもう一度と、続編も含めて企画の可能性を探り合っていた製作者(シンプソン&ブラッカイマー)、トム・クルーズ、そしてトニー・スコットの三者が辿り着いたのは、白熱のサーキットで命がけの戦いに挑む男たちの物語。当時、ポール・ニューマンの影響もあってカーレースに魅せられていたトム・クルーズが、本作では珍しく原案にも名を連ねた作品。「『トップガン』のカーレース版」と揶揄されるなど、批評家からの評価はあまり芳しいものではなかった。確かに内容やストーリーには重複する部分があるが、制作チームが撮影方法を巡って意見を衝突させながら結実させたレースシーンは大興奮のクオリティ。猛スピードで走行する乗り物を撮らせれば並ぶ者がいないという”トニー伝説”を、また一つ更新した重要な一作である。






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