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『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』調査報道映画指折りの傑作が描く、#MeTooのトリガー

(c)Photofest / Getty Images

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』調査報道映画指折りの傑作が描く、#MeTooのトリガー

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地道な調査報道を丹念に描く真摯なアプローチ



 「SHE SAID」は、2人の著者の真摯さに感銘を受ける名著だが、真摯であるがゆえに映画化に向かない素材に思えた。ハリウッド的な脚色を加えて、勇気ある記者たちが「その名を暴く」ために活躍する英雄物語に仕立てていれば、原作の根幹にあるスピリットは失われ、うすら寒いフィクションになってしまっただろう。


 しかし監督のマリア・シュラーダーと脚本のレベッカ・レンキェヴィチは、地味であることを恐れず、絶妙なバランスを見つけ出した。そもそも映画の歴史には調査報道を扱った優れた作品がいくつも生まれている。もっとも有名でジャンルを代表しているのがアラン・J・パクラ監督の『大統領の陰謀』(76)であり、『スポットライト 世紀のスクープ』(15)はアカデミー作品賞を受賞し、スティーヴン・スピルバーグは『大統領の陰謀』と同じ1970年代のワシントン・ポスト編集局を舞台に『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(17)を作っている。



『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』(c)Photofest / Getty Images


 『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』も明らかにその系譜に連なる一本で、奇を衒うことなく、ジャーナリズムの現場を丹念に追いかけている。過去の作品と違っているとすれば、事件を追う記者の性別が女性であり、彼女たちが取材する相手もまた女性たちである点だろう。長い間、声を封じられてきた女性たちが、今こそ自分たちのために声を上げようとしている。その現代性さえあれば、余計な小細工をしなくとも十分に切実でスリリングで、観客を惹きつける映画ができると、シュラーダー監督らは考えたのではないか。





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