1. CINEMORE(シネモア)
  2. ドラマ
  3. ワンダヴィジョン
  4. 『ワンダヴィジョン』謎だらけの1・2話、MCUブランドへの大いなる挑戦!
『ワンダヴィジョン』謎だらけの1・2話、MCUブランドへの大いなる挑戦!

(c) 2021 Marvel

『ワンダヴィジョン』謎だらけの1・2話、MCUブランドへの大いなる挑戦!

PAGES


『ワンダヴィジョン』あらすじ

舞台は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の世界。とある郊外の街に引っ越してきたのは、長い恋愛の末、晴れて結婚したスカーレット・ウィッチことワンダ・マキシモフとヴィジョン。60年代のアメリカを想起させるポップでお洒落な洋服に身を包んだ2人は、夢にまでみた結婚生活を手に入れ、幸せな日々を送っていた。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)のヴィジョンの死…しかし、『エンドゲーム』後の世界でヴィジョンはワンダと共に幸せに暮らしている。すべてが見かけ通りとは限らない――2人は徐々に自分たちの目に見えている全てが”真実ではない“のではと疑い始める。


Index


コロナ禍で予定変更を余儀なくされたMCU



 2008年の『アイアンマン』から始まった、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)。アイアンマンやキャプテン・アメリカといったヒーローたちが活躍する単独の映画と、彼らが共闘するオールスター映画である『アベンジャーズ』シリーズの2つで構成された、映画史上最大のプロジェクトだ。MCUの特長は、個々の作品すべてが繋がっているというストーリー構造。この画期的なアイデアは、ディープなファンを急増させ、世界一のヒットシリーズへと押し上げた。


 MCUは、映画がヒットしたから続編を作るとか、スピンオフを作るとか、そういった次元とは根本から異なっており、『アイアンマン』(08)、『インクレディブル・ハルク』(08)、『アイアンマン2』(10)、『マイティ・ソー』(11)、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(11)で個々のヒーローの活躍を描き、『アベンジャーズ』(12)で集結させるという構造になっている。


 これも、一夜限りのお祭り企画的なイベント感あふれるものではなく、あくまで当初から予定されたもの。それまでの作品で伏線を張り巡らせたり、少しだけ絡ませたり、周到に計算されたうえでの「続き物」として提示している。役者の交代は多少あったものの、傍から見れば実に堅調に、【フェーズ1】(MCUは、ドラマでいうところのシーズン1的な意味合いで、「フェーズ」という区分けがなされている)を成功させ、その後も数々の傑作・ヒット作を世に送り出してきた。


『アベンジャーズ/エンドゲーム』予告


 そして、2019年の『アベンジャーズ/エンドゲーム』でヒーローたちの物語は大団円を迎え、その後の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(19)で【フェーズ3】は完結。その後に続く【フェーズ4】への期待を持たせる展開を示唆し、ファンを歓喜(と同時にヤキモキ)させた。


 しかし、ここに来てMCUの順風満帆だった歩みに、アクシデントが生じる。それは、新型コロナウイルスの世界的な蔓延。2019年7月のサンディエゴ・コミコンにおける【フェーズ4】のラインナップ発表当初、公開&配信の順番は


ブラック・ウィドウ

ファルコン&ウィンター・ソルジャー

『Eternals(原題)』

『Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings(原題)』

『ワンダヴィジョン』

『Doctor Strange in the Multiverse of Madness(原題)』

ロキ

『What If ...?(原題)』

『Hawkeye(原題)』

『Thor: Love and Thunder(原題)』


 だった。『ブラック・ウィドウ』『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』『Eternals(原題)』が2020年に公開&配信されるという予定だったのだが、その流れはコロナ禍で大幅に狂ってしまう。結局、2020年中に【フェーズ4】に突入することはかなわず、当初の順番から大きく変更され、我々のもとにやってきたのがディズニープラス作品『ワンダヴィジョン』(21)というわけだ。


 そのため、『ワンダヴィジョン』は、現時点のMCUの中で、最も異質な作品といえるかもしれない。従来のMCUの流れを汲むと『Doctor Strange in the Multiverse of Madness(原題)』とつながりそうな気がするが、上記のような事情もあるため、なんともいえなさそうだ(マーベル・スタジオの代表ケヴィン・ファイギがThe New York Timesに語ったところによれば、コロナ禍における公開&配信順の変更による本筋への影響は軽微であるという)。


 ちなみに、『ワンダヴィジョン』は映画ではなくドラマシリーズ(全9話予定)であり、日本時間の2021年1月15日から配信が開始された。今回は、現状視聴できる第1・2話の内容を中心に、ご紹介していきたい。




PAGES

この記事をシェア

メールマガジン登録
counter
  1. CINEMORE(シネモア)
  2. ドラマ
  3. ワンダヴィジョン
  4. 『ワンダヴィジョン』謎だらけの1・2話、MCUブランドへの大いなる挑戦!