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スティーヴン・スピルバーグ監督作品まとめ 映画史の王道を歩むキング・オブ・ハリウッド

スティーヴン・スピルバーグ監督作品まとめ 映画史の王道を歩むキング・オブ・ハリウッド

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弱冠21歳でユニバーサルと契約を結び、『ジョーズ』のヒットで28歳にして人気映画監督の仲間入りを果たし、『E.T.』で当時の世界興行収入ナンバーワンを記録、『ジュラシック・パーク』で映画CG技術に革命を起こし、『シンドラーのリスト』でアカデミー監督賞を受賞。スティーヴン・スピルバーグほど、映画史の王道を歩んできたキング・オブ・ハリウッドはいないだろう。その偉大なフィルモグラフィーを改めて見てみよう。


なお、日本では劇場公開された『激突!』と『世にも不思議なアメージング・ストーリー』は、もともとテレビ作品。だが『激突!』に関しては、スピルバーグの名前を世に知らしめた重要作ということを鑑み、あえてリストに加えさせて頂いた。


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スティーヴン・スピルバーグ監督作品 1970年代



スティーヴン・スピルバーグ監督作品 1980年代



スティーヴン・スピルバーグ監督作品 1990年代



スティーヴン・スピルバーグ監督作品 2000年代



スティーヴン・スピルバーグ監督作品 2010年代



スティーヴン・スピルバーグ監督作品 2020年代



スティーヴン・スピルバーグ監督作品 1970年代



1.『激突!』(71)90分


大型タンクローリーにひたすら追いかけ回される恐怖。スピルバーグが純粋な映画文法のみで創り上げた、極上のサスペンス・スリラー。スピルバーグは、怪獣ゴジラをタンクローリーに置き換えて撮ったと発言しているから、そのスタイルが『ジョーズ』に直結したことは間違いない。テレビ放送時の上映時間は74分だったが、日本やヨーロッパで劇場公開するにあたり、スピルバーグはデヴィッドが妻に電話をかけるシーンなどを追加撮影して、最終的に90分の作品にまとめている。


あわせて読みたい:『激突!』相手は運転手ではなくタンクローリー!日常をぶち壊す巨大モンスター ※ネタバレ注意




2.『続・激突! カージャック』(72)110分


『激突!』の続編と思わしきタイトルを冠しているが、これは日本の配給会社による策謀で、完全に独立した作品(原題は『The Sugarland Express』)。夫婦がパトカーをカージャックして赤ん坊を取り返そうとする、コメディ・タッチのロードムービー。警察からの逃避行というモチーフは、どこかアメリカン・ニューシネマの香りも。ルー・ジーンを演じるゴールディ・ホーンの溌剌とした魅力が爆発している。本作がスピルバーグにとって初めての劇場用映画。




3.『ジョーズ』(75)124分


『ディープ・ブルー』(99)、『ロスト・バケーション』(16)、『MEG ザ・モンスター』(18)など、今や百花繚乱を誇るサメ映画の元祖にして頂点。弱冠28歳でこの大ヒット作品を世に放ち、スピルバーグは若き天才フィルムメーカーであることを証明した。「ダー、ダン」というわずか2音のみで、迫り来るサメの恐怖を表現したジョン・ウィリアムズの発想には改めて舌を巻く。ロイ・シャイダーが口にするセリフ「You're gonna need a bigger boat(もっと大きな船が必要だ)」は、今では慣用句として使われるほど有名に。


あわせて読みたい:単なるパニックホラーにとどまらない『ジョーズ』が描く巧みな人間ドラマ※注!ネタバレ含みます。




4.『未知との遭遇』(77)135分 / 132分(特別編) / 137分(ファイナル・カット)


人類と地球外知的生命体との“第三種接近遭遇”。巨大なマザーシップがデビルズ・タワー上空で回転するシーンは、映画史に刻まれる名場面の一つ。プロジェクト・リーダーのラコーム博士を演じているのは、『大人は判ってくれない』(59)で知られる名匠フランソワ・トリュフォー。彼が主人公リチャード・ドレイファスに語りかける「君がうらやましい」とは、若くしてキング・オブ・ハリウッドに上り詰めたスピルバーグへの偽らざる思いなのかも。


あわせて読みたい:『未知との遭遇』スピルバーグの傑作SFに、映画監督トリュフォーがキャスティングされた理由






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